自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
<< 【79日目】 今日は青森、明日は岩手 | main | 【81日目】 じぇじぇじぇ〜! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
【☆80日目☆】 ひろのまきば天文台の星空
今日は朝から強風。

どうやら北海道や東北に強い寒気がやってきている影響で初雪の報告も各地でちらほらとあったようです。

本州に着いたのは良いもののあまり温かさを感じられないスタートとなりました。

今日は岩手県の久慈市を目指します。

NHKの「あまちゃん」のロケ地ですね^^


県境の標識を見たのは何十日ぶりかもわからないほどだったので、わざわざ自転車を停めてアイフォンを取り出しました(^^;)

さぁ岩手県に突入、

スタートから30キロほど進んでお昼の時点でもうあと20キロ。

今回は楽に行けるなぁ〜と思ってたところで思わぬ看板を発見します。





『ひろのまきば天文台ここから約16キロ』


進行方向から外れる上にここから16キロ先。

しかも調べてみると300M級の山登りがありそう・・。

とっても悩みました。

ただこのあたりで天文台があるのは知らなかったのでとても興味はある…

お昼ごはんをとりながら考えた結果、


「こんな早い時間にこの看板を見つけたということはそういうことだろう。」


1時間30分ほどかけて山道を進み、ひろのまきば天文台にたどり着きました。





牛さんもいっぱい。





天文台といえばやっぱり大きな望遠鏡でのお月様や金星・木星といった惑星観測が楽しみの一つですが、なんとここでは望遠鏡越しに自分のカメラで自由に撮影もさせてくれます!

コンパクトカメラで撮影するのがベストなのですが僕はこの旅に持ってきていなかったのでアイフォンでがんばってみました。




携帯でも月のクレーターがくっきり!





これ最初見たときは月だと勘違いしたのですが、なんと金星です。



ほぼ半分に欠けています。


まだ空も明るくて星が見えないのに、この望遠鏡があれば昼間でも星が見えたりするそうです!

これがその内のひとつ、こと座のベガ。



きらきらとすごく輝いていました。


館内には渡部潤一先生のサインもありました。



いつかお会いしてみたい天文業界の有名な方です。

天に星、地に人。

かっこいいなぁ。

それならやっぱり星も人も輝けるような生き方・暮らし方を目指さなくてはなぁ、なんて思ってみたり(^^;;



そしてすごい偶然だったのですが、この日は国際リニアコライダーの日本誘致に関する講演会が夜からあるとのことで飛び入りですが急遽僕も参加させてもらえることになりました。


準備風景。



30人前後集まるとのことで椅子がたくさん並べられていました。


この日はもう驚きの連続だったのですが、講演までまだ時間があるということでなんと天文台のスタッフさんが食事に連れて行ってくれました!



赤鶏ラーメンとチャーハンまで!


ただでさえ美味しい味なのにこの優しさまで加わったらこれはもう完璧。

この旅で1番美味しい夕飯を頂きました。

赤鶏ラーメンには大根や人参、鶏肉などまるでお鍋のように具材が豊富。


そしてそしてお土産にゆめ牛乳とゆめヨーグルトも!!




もう・・・ただただ感謝の一言です(>_<)



天文台に戻ったらお客さんも集まりだしていよいよ講演会の開始。

国際リニアコライダーについては一言で説明するのが難しいので、簡単にwikipediaなどで見てもらいたいのですが、

宇宙の仕組みを研究する世界に一つだけの共同施設が、ここ日本の岩手に建てられるかもしれないのです!

世界の候補地の中でも岩手県が有力なよう。


宇宙ってどうなっているんだろう

宇宙の謎を解き明かしたい。

誰もが一度は考えること、それを現実にするための研究施設が日本にできたらホントわくわくしますよね。

今でこそ当たり前になった携帯電話のようなまだ見ぬ新しい未知の電子機器がここから生まれるかもしれません。

ぜひ日本に誘致を!



ちなみに講演の最後に阿部館長がサプライズで皆さんに僕のことを紹介して下さいました 笑

おかげでたくさんの方に応援してもらえたし、名刺もお渡しできたので嬉しいサプライズでした(^^)



岩手県政策地域部の細越健志さんのリニアコライダー誘致講演が終わるとお客さんもぞろぞろと解散。

僕も天文台の撮影に移ります。




『ひろのまきば天文台の星空』





『車上の星』




『オリオン輝く青の夜』




上の2枚は車のボンネットやフロントガラスに星が写り込んでいたので思わずシャッターを切りました。

空が暗く星が綺麗に輝いている証拠ですね。

本当はもっと車に寄って目立たせたかったのですが、自分の車ならまだしも見知らぬ方の、しかも車内でお待ちになっている様子だったのでこんな感じになりました。

車の色がまた空と合っていたから余計に良かったです☆



『天の川が生まれる場所へ』





『見たい星空がここにある』





『星空の毛布で夢を見よう』



牛さんが見えたら最高でした 笑



『ようこそ、ひろのまきば天文台へ』






『ひかり』




ひろのまきば天文台の阿部館長ともお話させてもらうことができ、しかもしかも道の駅の管理責任者の方と話してくださり特別に道の駅の宿泊許可まで取ってくださいました!

テントとはいえこの寒空で野宿はかなり体に堪えるので、室内空間を貸して頂けたのはとてもありがたいんです!




ひろのまきば天文台の方々にはなにからなにまで本当にとても親切にしてもらいまして、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

入館料200円じゃ安過ぎて2000円でも良いぐらい!笑

偶然見つけた看板で予定を変更して本当によかった。

みなさんもぜひ岩手県にお越しの際はひろのまきば天文台にも足を運んでみてください。

絶対に後悔はさせません(^^)

人とも星とも素敵な出会いの1日となりました。



走行距離 48.3キロ
積算距離 2948.7キロ
支出 200円


最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村
| 23:59 | 自転車旅 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 23:59 | - | - | - |
Comment
トッティ (2013/11/10 8:43 PM)
宇宙のことを研究する世界に1つの施設が 岩手にできるかもしれないなんて、素敵ですね。 しかし天さん先見の明がありましたね。よい天文台にめぐりあいました!! きっと 神様も天さんに味方しているんだと思います。道の駅で体を休めて 再び旅をガンバッテください(^o^)/
らな (2013/11/11 7:32 AM)
素敵な出会いが盛り沢山でしたね!!
人や物事って繋がる時はどんどん繋がりますね。
あとはそれをどう活かすか…ですね!!

それにしてもいい出会いがあるのはきっと天さんの人柄もあってだと思いますよ(*^ー^)


星もやっぱりきれいですねー♪
見ている星は一緒なのにそこの景色が合わさると別なものに感じるのが不思議…
どんだけ見ても飽きないですよね( ´∀`)



グッと冷え込んできましたので北海道脱出したからって油断して体調崩さないようにしてくださいね(*^ー^)ノ
rina (2013/11/11 2:42 PM)
周りの方が親切にしてくれるのも天さんの人柄のよさがでてるからでしょうね☆

天に星 地に人

なんとも深いお言葉ですね(^-^)じーんときます&#8252;

ステキな星空の写真もありがとうございます☆
k.k (2013/11/11 8:29 PM)
いつもブログ拝見しています!
先ほどTwitterにもコメントしちゃいましたが、
ずっと応援しててどこかでお会いしたいなと思っていました。
そしたら、同じ日、ひろのまきば天文台に行っていたのにびっくり!
私は八戸から初訪問で、講演会の途中で空気も読まずの訪問でした(・_・;
これから寒くなりますが、お体に気をつけて…
中バス部長 (2013/11/12 3:03 PM)
優しいなぁー。
全部あまの人柄だろうね!!
綺麗な星空ありがとう!
(2013/12/02 6:46 AM)
 >トッティさん
この出会いを与えてくれた神様には本当に感謝です。
とても素晴らしい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます、がんばります^^
(2013/12/02 6:51 AM)
 >らなさん
岩手でのこの縁の繋がりはとても不思議なものを感じました。
とってもありがたい話ですね^^

星景写真の魅力ですね。
景色があると想いも一緒に入るので、後で見返し他時にまたいろんな記憶がよみがえります。
(2013/12/02 6:54 AM)
 >rinaさん
そう言って頂けると嬉しいですが、きっと岩手には心優しい人が多くて僕はうまくそこに恵まれたのかなぁと(^_^)

深いですよね、考えさせられます。

(2013/12/02 7:02 AM)
 >kkさん
同じタイミングであの場所にいたなんて驚きですよね!
応援ありがとうございます。とても嬉しいです!
今後もぜひブログをみていってください^^
がんばります☆
(2013/12/02 7:06 AM)
 >中バス部長
いやぁ自分はただ運良く恵まれただけだよ^^
岩手の人の優しさはぜひ見習わなくちゃね!
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/106