自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
<< 【☆102日目☆】 星の村天文台の星空 | main | 【104日目】 ついに関東入り! >>


| | - | - | - |
【103日目】 あぶくま洞と天文台はセットで
思えば100日を越えたので今までどれくらいのペースで星空の写真を撮っていたのかを計算してみました。

星景写真リストを見ると更新は24回。

それを102日で割ると4,25日。

つまり約4日に1回は撮影できているペースになります。

この結果には少し驚きました。

どうもこの旅は悪天候(曇り含む)に泣かされているイメージがあったので、旅を始める前に考えていたペース通りとは思いもせず。

ちなみに当初は3日に1回撮影できたら理想・4日に1回撮影できたら順調・5日に1回の撮影だったらまぁ及第点かなと考えていました。

最長空白期間は60日目から73日目の13日。

次点は5日目から14日目の9日。

やはりこれだけ空いてしまうと精神的にはだいぶやられますが、それを旅開始のしょっぱなに体験しているのも今となっては笑えます。
さて今日はまず朝からあぶくま洞へと入りました。

あぶくま洞は天文台から徒歩5分程度で行ける鍾乳洞です。




オリオンちゃん



いざ洞窟へ。








こんな景色がたくさん見られます。


あ、洞窟内にはワインも!




そしてもう1度天文台へ。

せっかくだからプラネタリウムを鑑賞し、売店で星関連のグッズも購入しちゃいました笑

今ははやぶさが僕のスマホをカバーしてくれています♪

福島県での目的も達成したので昼ごろに移動。

行きはしんどかったこの山道も帰りは天国。



今度はいわき市を目指します。




途中見かけたリカちゃんキャッスル。




あまり知らなかったけどリカちゃんって城持ちの王女さまだったのか。

庶民派だと勝手に思い込んでたわ・・。


この日も山登り。




とはいえ昨日の稼ぎで400m以上からのスタートなので言うほど苦戦せず。

無事に長沢峠も登頂。




難なくいわき市に到着して床に就きました。

福島県での最後の夜です。



走行距離  58,7キロ
積算距離  3796,9キロ
支出    1500円


最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
| 23:59 | 自転車旅 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 23:59 | - | - | - |
Comment
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/130