自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
| main | 【1日目】 ゲリラ豪雨と道の駅 >>


| | - | - | - |
【0日目】 旅の動機&簡易プロフィール
8月20日がもうすぐ終わり、8月21日を迎えようとしています。

日付が変わる瞬間を強く意識するのは誕生日や年末年始ぐらいなものですが、今の僕はこのたった数分間をとても複雑な心境で迎えることになりそうです。
8月21日。

僕はこの日から自転車で日本中を巡る旅に出ます。



知人のみなさん、こんにちは。

SNS経由で来られた方ははじめまして。

「☆流星群を見よう☆」コミュニティからの方はいつもお世話になっていますm(_ _)m


天です。

読み方は「あま」でも「てん」でもどちらでも大丈夫です 笑


冒頭で述べたように21日から僕は自転車で日本中を巡る旅に出ます。

詳しく言うと「自転車で日本中をまわりながら、各地の風景と星空をあわせた星景写真を撮る旅」に出ます。

あくまでメインは星景写真

タイトルには自転車日本一周とありますが、これは名目で日本一周がしたくて旅に出るわけではありません。
(もちろん可能な限りは実行しますが。)



使用カメラはCanon Eos5D Mark
iPhoneImage.png

おそらく自転車で日本一周している人たちの所持カメラの中では最高値かも…(^_^;)

旅中壊れるリスクはありますが、せっかくの星空をカメラの能力で表現できないのは悲しいので。

衝撃対策としてカメラとパソコンは常に背負って移動です。
(肩こりはしょうがないなぁ…)


自転車はジャイアントのエスケープRX3

IMG_3022.jpg

IMG_4723.jpg

こちらは日本中をまわるには適していない自転車ですが、学生時代にママチャリで150キロを走りぬいた根性を思い出してがんばろうと思います。


旅の期間は半年間を予定。

事故・病気といったアクシデントに見舞われない限りは、星のきれいな冬シーズンを体験せずには終われません。






「日本中の星空を堪能して、星景写真をこれでもか!ってぐらいたくさん撮って、無事に帰ってこれたら旅の記録も兼ねて写真集を出版したい。」

こんな気持ちから4年勤めていた会社を辞めてこの決断をしました。

中途半端な覚悟では旅にでません。

やるからには本気で取り組むつもりです。



会社に勤めて出世して、結婚をして子供が生まれ…。

いわゆる理想的な「普通」から外れた道を進むことになるので正直なところ本当にこわいです。

ただ世間の目とかを完全に除外して自分の人生を考えたときに

「自分はこんなに星が好きな人間なのに、日本中の綺麗な星空を知ることなく死んでいいのだろうか?」

という思いが常々あってたくさんたくさん悩みました。


「今でしょ」ブームもありますが、チャレンジしたいと思ったときにやらなかったらきっとこれからも妥協する。

五体満足のこの身体に自分という精神が入ったのに、自分が望むものをしない人生ならその精神は「自分」である必要はないんじゃないか。

自分として生まれた意味はまさにここなんじゃないか。




そんな思いで決意したのがこの旅の動機です。

出発前夜なのに長くなってしまいました(^_^;)

荷物とか他にも書けるようなことがあればまた追い追い更新していきます。

とりあえず初回はこんなところで。



最後に。

ブログのランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックしてもらえれば自転車で日本一周を目指している人たちのブログの中で、僕のブログのランキングがあがります(^^)
「いいね」と同じような感覚なのでぜひとも1日1回押して頂けると嬉しいです。
いわゆるモチベーション的なやつです

Message body にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村

| 23:55 | 自転車旅 | comments(10) | trackbacks(0) |
| 23:55 | - | - | - |
Comment
カズ (2013/08/23 7:31 AM)
ファイトっ!
(2013/08/23 11:45 PM)
>カズ
サンキュー!
テントその他もろもろ本当に感謝(^^)
エルモ@ (2013/08/27 10:03 PM)
mixiから やってきました。

その心意気、素晴らしいデス。✨
道中、色々とあるでしょうが…
その分、沢山すてきな事があると思います。🍀

くれぐれも お気を付けて。。。
天さんの無事を、夜空を見上げながら祈ってます。🍀🍀🍀
(2013/08/27 10:12 PM)
>エルモ@さん
ありがとうございます!
とても嬉しいです♪
星空の写真をたくさんお見せできるように頑張ります(^▽^)☆彡
☆なつ☆ (2013/08/28 11:51 PM)
天さん✨かなりお久しぶりです😊✨

素敵な写真がたくさん撮れるといいですねぇ💗

写真とても楽しみにしていますね😁👍
(2013/08/29 5:03 PM)
>☆なつ☆さん
お久しぶりですね!
ありがとうございます(^^)
がんばってきます☆彡
リラ (2013/08/29 10:59 PM)
はじめまして!
mixiのコミュからきました。

やりたい事をやれるうちに。
賛成です、その通りですね。
せっかくの人生だもの。
勇気の決断と大志に感動しました。

私もそんな感じで、これまで元気にいろんな事に挑戦したり、好きな事を楽しんでやってきました。
人生、いつ何が起こるかわかりません。
自身だけでなく家族の事で、悩んだり、病気になったりなどなど。
私は今年の春からやりたい事、好きな事も楽しめない事態が起こり想定外の状況になりました。
ようやくmixiを覗く気力が出ましたが、
天さんの自転車で星空を楽しむ旅に元気が頂けそうです。
無事故で、息災な旅を応援しています。
私もまたいつか、穏やかな気持ちで星空を眺めたいものです。


(2013/08/31 10:15 AM)
>リラさん
コメントありがとうございます!

詳しいことはわかりませんがリラさんにとって大きな転機があったのですね。
もし自分が各地の星の写真をたくさんお見せすることで、少しでも活力へと繋がるのであれば幸いです。

応援ありがとうございます!
星空はいつも見る人間の味方です。
リラさんがこれから少しでも緩やか・穏やかな気持ちでいくつもの星空を見られますように☆彡
kami (2013/09/02 7:14 AM)
はじめまして、mixiのコミュからやって来ました

自転車での日本一周の旅、頑張ってください\(^ー^)/

これから北上するのでしょうか、北海道は朝晩は15℃を下回ることも珍しくなくなり、ずっと曇り・雨が続いてますので、風邪引かないよう気をつけて旅して下さい(^^)


北海道上川町の旭ヶ丘地区、晴れていれば星が降ってきます(^_^)b
なかなかいいですよ(^^)
(2013/09/03 6:51 PM)
>kamiさん
貴重な北海道情報ありがとうございます(^^)
これからどんどん寒くなってきそうですね。
あんまり遅くなりすぎないようにしないと…。

旭ヶ丘地区ですか!
北海道上陸後のルート決めで参考にさせていただきますね♪
色々ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/16