自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
<< 【2日目】群馬県庁と山登り | main | 【4日目】地獄の先に待つものは >>


| | - | - | - |
【3日目】 動かざること山のごとし
就寝前の天気チェックは入念に入念を重ねます。

それは星の撮影という意味もありますが、やはり天候によっては自分の命に関わることもあるからです。

ただでさえ荷物が多いのに事故にあうリスクを増すような行為は絶対にしたくない。
天気チェックによると、信頼できるサイトでは朝8時から雨でそれ以降は冠水クラスの大雨予報。

それ以外のサイトだと昼前までは曇りでそれ以降は土砂降りといった感じがちらほら。

どちらにせよ午後は外にいるのが危険と判断。

問題は午前中にいけるとこまで移動するかどうか。

朝5時の時点で出発の準備は完了していたので、1時間移動しながら雲の様子を見て決めることに。

この時点では太陽は出てるし雲の隙間から青空も4割ぐらい出てたのですが、6時をまわったぐらいからどんどん雲が広がり気がつけば太陽の位置もわからないほど!

これはまずい!とすぐに宿探し。

山の天気は本当に恐ろしい。

7時には小雨、8時には雷雨、9時には土砂降りです。

幸い僕は雨が降る前にバンガローを確保できていたので大事には至らず。



起きて3時間もせずに今日の旅は終了し、しかも宿代が6500円。

もちろん痛い出費です。

だけどこれは仕方ない。

あとは皆さんご存知のようにニュースでいちばん最初に報道されるぐらいの大荒れとなりました。

こっちは山ということもあり、雨の勢いがあさから夜までずっと弱らず雷もなりっぱなし。

関東北部は120ミリとの報道がありましたが多分それはここかなってぐらい酷いです。

そういう意味では今日の判断はむしろ賢明だったかなと(^^;;

ただネットが圏外で繋がりません。

iPhoneの3G回線でかろうじて。

テレビがあるのが救い。

どうもこの週末があけるまでは前線の影響で天気が不安定なようなので、もう少し我慢の日々が続くかもしれません。

なんとか来週からは星の撮影がしたいなぁ。


あ、ちなみに星の撮影はもちろん一眼レフで撮りますが普段の写真は基本的にiPhone画像になります。

絶景ポイントに来たらカメラを出すかもしれませんが、そうじゃなければなかなか出し入れは面倒だし、バッテリーの充電もそうそう簡単にはできないので節約も兼ねてσ^_^;

とりあえず明日の朝11時までは泊まれるので、まずはそれまでに最低限晴れて、かつ土曜日何事もなく進めたらいいなぁ。

走行距離 10.8キロ
積算距離 112.6キロ
支出 7600円


最後まで読んでくださりありがとうございます。 ブログランキング用のアイコンも1日1回クリックして僕のモチベーションとブログのランキングも上げていただけるとさらに嬉しいです(^^)☆
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村
| 23:50 | 自転車旅 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 23:50 | - | - | - |
Comment
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/20