自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
<< 【172日目】 愛媛−高知間は修行道 | main | 【☆174日目☆】 桂浜の星空 >>
【173日目】 高知市到着!
2月26日。

この日は昼過ぎから雨が降るかもしれないとの予報で、しかも降ったら27日までずっととのことだったので、朝7時に道の駅あぐり窪川を出ました。



大事なのは動けなくなる前に動かなくてもいい所に着いてしまうことです。



朝からすごい濃霧。

それもそのはず、8時前なのに気温が1度!



夜明け前はきっと氷点下だったんでしょう。

昨日の日没前で14度もあったのに一気に気温が下がったみたいです。


目標とする高知市までは60キロちょっと。

久しぶりに全力でペダルをまわします。


山を越えて長い下り坂。

ここで一気に稼ぎたい・・というところで、




ガタン!





カタカタカタカタ・・・





やぁ、ひさしぶりだね。

忘れてないよ。




この音はなにかを踏んだ拍子でタイヤがパンクした音さ・・↓↓


実は2月に入ってまだパンクしていなかったので、ついに月間0か! と期待していたのですが、よりによってこういう急がなくちゃいけない日に!(><)


原因はこいつ。



よく見ると写真真ん中に銀色の金具?が挟まっています。

チューブをはずす前からシューという音が聞こえていたのでタイヤごと貫通でした。


こんな小さいやつのために・・!(><)

予備のチューブが2個あったので、今回は修理せずチューブ交換と簡単な穴ふさぎで作業簡略。


雨雲がこわいので急いで下山します。





途中見つけたサークルK なぞの看板。





土佐市に突入!




少し余裕が出たのでコンビニで朝食兼小休憩をしていると、なにやらおじさんに声をかけられました。

まぁ10分ぐらい良いかと談笑していると、おじさんの話は止まらずまさかの40分オーバー。

どこから来たの?から始まり、日本はアメリカの植民地でアメリカはイギリスの植民地だ!という話まで 笑

これ以上は色々と危険だと思い、「そろそろ・・」と切り上げさせてもらいました。

どうもあと1時間は余裕でしゃべっていられそうな顔をしていました 苦笑



急いで先を進み高知市に到着!




チャリダーはまっすぐ、ジャニオタは右。




天気予報をチェックすると雨雲が少し遅れ気味だとわかったので、やっと一息ついて温泉へと向かいました。


クマさん印の土佐ぽかぽか温泉。




ここ連日汗だくで走ってばかりだったので待ちに待った温泉!



中はいろいろあって充実。




すばらしく気持ちいい贅沢な時間でした^^


その後は高知駅に向けて再出発し、雨が降り出すまで観光。


高知城!











もう梅の花がたくさん咲いていました





ここ高知県は坂本龍馬と



故やなせたかし先生の出身地です。






ところが駅前に行くと





肝心の龍馬がいないぜよ!






まさかのメンテナンスぜよ!笑


そんなわけで高知駅にも到着。




さすがに雨も降ってきて明日も降り続くのでこの日は漫画喫茶に行きました。


今日のルート




愛媛−高知という四国の一番走りづらいところを終えることができたのでだいぶ安堵^^



あとは高知の星空を待つのみです。


走行距離 69,5キロ
積算距離 6611,6キロ


最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
| 23:08 | 自転車旅 | comments(4) | trackbacks(0) |
Comment
まんぼう (2014/02/27 9:19 PM)
ΣΣΣ( ̄△ ̄;)ええええっ〜もう高知に入られましたか?!岡山・尾道・松山・・・どこも昨秋〜冬に出かけた所で懐かしく読ませていただきました。

今日は高松も霧がかかっています。しかも天さんはこんな天候の中、1日で90キロも走られたとのこと若いってすごいな〜!!

また寒さが戻ってくる日もあると思いますが、どうぞ無理のないように・・・今後のブログの更新が楽しみです。偶然、どこかのコンビニででもお目にかかれたら楽しいな〜♪
さんた (2014/02/28 9:12 PM)
とうとう四国に^^
ふと、日付を見れば・・・・@ @;;;
!! 2/26 !!! ・・・ではないですか・・・
濃い霧の正体は もしかしたら PM2.5だったかもしれません・・>O<
マスクして走ってくださいませね;;
お身体にも 交通状態にも 天候にも、
 そして 公害にも、
道中どうかお気を付けて 
元気に完走されることを応援してます
(2014/02/28 10:58 PM)
>まんぼうさん
おかげさまで四国の約半分をまわることができました^^
自分が行ったことのある地名がブログに出るとやっぱり懐かしく楽しめますよね!
少しでも楽しんでもらえるようこれからも行ける範囲でメジャーな所は押さえたいです。

さすがに90キロの日はアップダウンも多くてしんどかったです 笑

高松のコンビニで前が黒、後ろが黄色のバックの自転車を見かけたらぜひ声をかけてください♪^^
(2014/02/28 11:01 PM)
>さんたさん
たしかにマスクはそろそろ検討しなくてはいけないかもしれませんね・・。
28日は明らかにそれまでよりも空気が違いました!
それが花粉なのかPM2,5なのかはわかりませんが、空がかすんで目もしぱしぱ・・。

テレビを見ないから情報がなかなか入らず大変です 汗

ありがとうございます!引き続きがんばります^^
Write?









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。