自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
<< 【201日目】 星景旅ならではの動き | main | 【203日目】 九州編スタート! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
【☆202日目☆】 下関の星空
3月27日。

この日は朝から晴れ!

早速移動を始めます。



下関市に突入!

お昼ごはんに気になっていたこれを食べてみました。



瓦そば。

何も知らずに注文したので「まぁざるそばみたいな感じなんだろうなぁ」と構えていたらなにやらステーキでも焼いているかのような「ジュー」という音。

 

こいつはびっくり!

熱々の瓦の上に茶そばが乗っているとは!

なるほど、だから瓦そばなのか。

暖かい麺をざるそばのように食べるのはなんだか新鮮。

そしてお味は・・。


「美味しい」にもすごく美味しいとか、とっても美味しいとか、めちゃうまとか色々なランクがありますがこいつはこれで決まり!


ハイパーうまい!!!


最高ランクの美味しいに認定です 笑

そばなのに「おこげ」な所もまたうまい^^

これはまたどこかで食べたいな。

体力も完全回復し、下関の都市部に到着です。






源平合戦の舞台、壇ノ浦!


続いてみもすそ川公園へ。



天保製長州砲。




100円入れたらぶっ放せます 笑



源義経・平知盛




2005年大河ドラマ 義経 を演じたタッキーの手形。



もう9年前なのか・・。


赤間神宮へ。







かの有名な耳なし芳一






奥に見えるは、はい!からっと横丁。




手前に見えるは、はい!にゃんこ様。




どいて!




木に登るの。




別にいいもんね・・。




・・・・しゅん。





にゃに見てんだよ。




ホント天使ですわ 笑


癒されたところで星景撮影の準備に取り掛かります。

目的地は火の山公園!

標高280メートルもあるので本来は往復500円のロープウェイに乗るのですが、17時で営業終了のため自転車を置いて徒歩登山です。

思った以上に険しい道で汗びっしょりでしたが日が沈む前に無事に山頂へ。







少し雲はあったものの撮影には問題ない程度で余裕を持って行うことができました。

やっぱり昨日の40キロが効いてる!

それにしても下関市と九州の門司港の夜景を同時に見られるなんて贅沢な場所です。






『下関の星空』



橋を挟んで右側が下関、左側が福岡県(門司港)になります。

いわゆる関門海峡です。







こっちは純粋に下関だけの写真。

これをクローズアップすると、


海峡ゆめタワー




関門橋





その後はゆっくり下山して最後にもう1箇所だけ撮影しました。




『天下分け目の夜』



2人の真ん中に関門橋を配置できたこと、左の義経の上空に赤い火星と青いスピカ(おとめ座)という対極な色の星を合わせることができたなど構図的には良かったのですが、思ったよりも火星とスピカの色が出てないのが惜しまれます。

そして関門橋の少しにじんだ光り方で分かった方もいるかもしれませんが、久しぶりにレンズに結露が発生してしまいました。

日中が暖かかったわりに夜は一気に気温が下がったからで、撮影終了後にレンズを見てギクッとしました。

めっちゃ濡れとる(-_-;)

かろうじて星の写真には大きな影響が出なかったから良かったものの、星撮りのくせに夜露対策を怠るという怠惰で一晩を無駄にするところでした(^^;)アブネー


ちなみに結露状態のまま撮影するとどうなるのかというと・・





こんな感じでどんどんにじんでいきます。

タイトルは「2つの力がぶつかるとき・・」的な 笑


少しレンズを吹いたら今度はロマンチックになりました。



「源平のデート」

なんだこの夜景モード 笑


同じ風景なのに面白いもんです^^



走行距離 48,4キロ
積算距離 7653,5キロ


最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

| 23:59 | 自転車旅 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 23:59 | - | - | - |
Comment
まりまり (2014/03/30 10:07 PM)
おいでませ山口へ★
わたしは山口っ子(宇部です)なので、山賊~防府~下関、見知った場所が出てきて、嬉しいです(笑)。そして次は、福岡ですね!
天さんが福岡のどこで撮影されるのか、わくわくしちゃいます。福岡は今、桜満開です。良い時を、素敵な春をお過ごしください。
見切り発車 (2014/04/01 7:24 PM)
うわ!
豪華な夜景写真。
関門海峡を挟んだ星空写真も 下関だけの夜景も
「人は この星空の下で 一生懸命生きている〜」
て 感じがします。
素敵な星空と街の灯です。

ニャンコ
久しぶりの登場ですが けっこう天さん 気に行ってもらえたのですね、
こんなにいろんなポーズを写させて貰えるのは にゃんこに好かれているという 証ですね
うらやましい。
(2014/04/03 5:35 PM)
>まりまりさん
宇部でしたか^^
山賊といい下関といい山口県は色々あって面白い所ですね♪
この旅唯一の桜星景は福岡県で撮ることになりそうです。
今週中には撮りますのでもう少々お待ちを!
(2014/04/03 5:38 PM)
>見切り発車さん
たしかに夜景の一つ一つの光は「人の光」でもありますもんね☆
そう思うとより贅沢かも。

このにゃんこ、最後はあんな目つきをしてますが終始可愛らしくて本当に癒されました^^
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/240