自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
<< 【☆202日目☆】 下関の星空 | main | 【204日目】 雨と桜と沖縄と >>


| | - | - | - |
【203日目】 九州編スタート!
3月28日。

前日に下関での撮影を終えられたので今日はいよいよ九州に上陸です。



下関から九州へは地下道を歩いていけます。



自転車の通行料は20円!


いざ出発!




福岡と山口の県境。






やっぱりここで写真を撮る人が多く、僕は4人待ちでした 笑


800メートル弱の距離を歩いてついに九州に上陸しました。



知ってる地名がいっぱいや\(^o^)/


実は両親ともに佐賀県出身なので僕も子供の頃から毎年のように九州には来ていたのです。

そんなわけで「小倉」が「おぐら」ではなく「こくら」なのもちゃんと知っています 笑


スペースワールド駅




このあたりを走っているときにおばあちゃんに声をかけられました。

埼玉から走っていることを伝えると、これもっていきんしゃいと飲み物をいただきました。



おばあちゃんはこれを毎日飲んで風邪もひかずに健康だと言っていました。

しかも今年で95歳だとか!

高麗人参すげぇ!(゜o゜;


そしてお話を終えて移動しようとしたとき、今度はその様子を見ていた小学生の男の子(小3〜小5?)から話しかけられました。


男の子「お兄さんは何屋さんなんですか?」

(何屋か・・笑)

天「簡単に言うと写真家だね、日本全国の星の写真を撮ってるんだよ」


男の子「どこから来たんですか?」

天「埼玉県からだよ」

男の子「それはそれは大変だったでしょう。」


ここで爆笑してしまいました^^

まさか小学生からそんなお年寄り返事みたいな言葉が聞けるとは 笑

そしてこの子は福くんそっくりでしゃべり方もどうも落ち着いている感がツボでした。

せっかくなので名刺をあげるとなんとチューイングガムのお返し付き!

ありがとう(^-^) この子はきっとしっかりした大人になるな 笑



気持ちも元気になったところで移動再開。


宗像市!



この少年は何をあらわしているのか・・


そして目的地の博多駅に到着。




本来は一気に博多まで来なくても良かったのですが、翌日が1日雨らしいのでできるだけ都市部にいたかったのと、あわよくば今夜も星が撮れるかと期待しての移動日でした。

結果この日は雲だらけで撮影はできませんでしたが、充電できる場所はたくさんあるので機器のバッテリー類は完全OKな状態にすることができました。


本日のルート





走行距離 87,5キロ
積算距離 7741キロ



最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村
| 17:28 | 自転車旅 | comments(10) | trackbacks(0) |
| 17:28 | - | - | - |
Comment
まんぼう (2014/03/31 9:14 PM)
ヾ(´▽`*)ゝいらっしゃ〜い☆

...って、私は香川県民なんですが、7年間住んだ福岡は故郷のような場所です。どこが撮影場所に選ばれるのか?とてもとても楽しみです。美味しいものもたくさんありますから...堪能してくださいね!!

あ!
( ̄▽ ̄)ゞ"福岡天神の屋台"もお忘れなく〜☆
まり (2014/04/01 12:02 AM)
わぁ 九州上陸 おめでとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私の 母も佐賀県出身で 子どもよころら
夏は毎年 遊びに行ってました。
佐賀県大好きなので とっても嬉しい共通点です☆

九州編も 楽しみにしていま〜す。
見切り発車 (2014/04/01 6:53 PM)
いよいよ九州入りですね、これが関門トンネル?
歩くだけで自転車に乗ってはいけないのでしょうか、
800メートルって 海峡超えにしては 案外短く感じます。
県境の真上はきっと海なのでしょうが 良い記念ですね。
エレベーターでトンネルまで上り下りするの?
九州のおばあちゃんも男の子も 人懐こくて元気ですね。
TAKE (2014/04/02 3:14 PM)
とうとう九州まで行っちゃいましたか。オレは一人旅で行った時、北九州から南下してすぐに熊本の川辺川に向かったため福岡市(中州の屋台ね)に寄らなかったのを今だに後悔してます。是非とも立ち寄って美味い食べ物の写真もよろしく^^
rina (2014/04/02 8:29 PM)
小学生の敬語ってかわいいですょね♪
微笑ましいですね笑

九州上陸おめでとうございます☆
桜もいつの間にか満開で、いつの間にか新年度。
わたしもなにか目標決め直して頑張ります&#8252;&#65038;
(2014/04/03 5:39 PM)
>まんぼうさん
福岡7年は羨ましいです^^
やっぱり食べ物が美味しいですね!
僕にとっても久しぶりの場所なので停滞を言い訳に思いっきり堪能します。
(2014/04/03 5:42 PM)
>まりさん
同じく毎年夏は佐賀県に来るのが楽しみでした(^O^)
春に来るのは実は初めてです。
吉野ヶ里に来て色んな思い出が蘇ってます^^
(2014/04/03 5:44 PM)
>rinaさん
その前がおばあちゃんだったこともあって余計にインパクトがありました 笑
なにかを始めるにはいい季節でもありますよね。
僕もいいタイミングで九州編に入れたのかもしれません♪
(2014/04/03 5:48 PM)
>見切り発車さん
関門トンネルは横が広いわけではないので自転車もバイクも降りて歩くことになります。
数字のマジックですよね。渡る前は僕も結構遠いように見えたのですが1キロもないとは。
でも歩くと意外と長いんです(^-^)
自転車でエレベーターに乗れる貴重な機会でもありました。

(2014/04/03 5:51 PM)
>TAKEさん
気が付けばついにここまでやってきました!

福岡にはまだ周る機会があるので屋台が楽しみです(まだ行ってません。)
なんだかちょっと勇気がいるので(^^;)笑
福岡は本当に食の誘惑が多いです♪
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/241