自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
<< 【203日目】 九州編スタート! | main | 【205日目】 舞鶴公園の桜 >>


| | - | - | - |
【204日目】 雨と桜と沖縄と
3月29日。

天気予報どおりこの日は1日雨でした。

しかもなかなかの強雨。

こっちではすでに桜が9分〜満開の木が多いので心配です。

雨だし自転車を置いて歩いていろいろ観光しようかなぁとも思ったのですが、折り畳み傘では危険なぐらい強く降っていたのでマックに避難。

マックを2店舗はしごで10時間滞在です 笑

でも今後のルートや桜と星景について色々考えていたらむしろあっという間の10時間でした。

まず桜と星景ですが、長期戦覚悟で必ず撮る所とできれば撮りたい2箇所は決まり。

しかしただでさえ桜は花見のタイミングが難しいのにさらに星もとなると、撮れるかどうかは難しいところです・・。

晴れのエリアをチェックして車やら公共機関での長距離移動ができない分、やっぱり桜の時期は自転車旅は星景不向きだなぁ(>_<)

とりあえずは福岡と佐賀をあわせて10日間前後と長期滞在予定です。


そして非常に悩んでいるもう一つのことは沖縄行きをどうするか。

元々沖縄は行かない予定だったのですが、ここにきて「46都道府県で終わるのはもったいなくないか?」という気持ちと「沖縄の星空も見たい」という想いが強くなってきてしまいました。


でも沖縄に行くか行かないかでお金の計算が大きく違うというのが最大のネック・・。

従来どおりに沖縄をスルーすればたぶん日本一周は大きなトラブルがない限りゴールできる。

けれど沖縄に行って滞在した場合、もしかしたらゴール前にリタイア(もしくはカメラ売却で安いカメラを買い、写真の質を下げる)という可能性が出てきちゃうのです。


この日は他のチャリダーで沖縄に行った人のブログをいろいろ拝見して、どういう撮影候補地があるかを入念にチェック。

みんながみんな離島に行っていてびっくりしたのですが、もし行けたとしても自分は1箇所かなぁとか、あえて沖縄では離島に行かず、僕が星空の写真を本格的に撮るきっかけとなった鹿児島の奄美大島に行くっていうのも手だなぁなんて考えながら、長い雨の1日を過ごしました。


あーどうしよ。


写真は雨上がりの博多駅前。





走行距離 0キロ
積算距離 7741キロ


最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
| 18:32 | 自転車旅 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 18:32 | - | - | - |
Comment
ユウコミント (2014/04/01 9:55 AM)
ようこそ福岡へ!
舞鶴公園の桜はご覧になったでしょうか?
大濠公園、西公園、百道(ももち)の福岡タワー 結構みるところはありますので、どうぞ福岡、博多の街を楽しんでくださいね。
できたら太宰府天満宮にもどうぞ。西鉄二日市の湯町温泉博多湯にもどうぞお立ち寄りください。とってもいい湯ですよ。
天さんのこのブログもmixiも楽しみに読ませていただいています。
お体に気を付けて、どうぞよい旅を。
見切り発車 (2014/04/01 7:12 PM)
沖縄をはずすと やっぱり心が残ってしまうかもしれませんね、
せっかく九州まで来たのだし・・
グイ と ペダルをふんで埼玉を出発したその一筆書き延長線のまま 沖縄も含める事に意義があるでしょうし・・
でも軍資金の問題は現実で深刻だから・・
きっと お身内やご友人に頼らない日本一周旅を心がけていらっしゃるのですね。
そういう基本的なスタンスは大切ですよね。

怪我やアクシデントがなく この旅が続きますように・・
(2014/04/03 5:56 PM)
>ユウコミントさん
舞鶴公園はちょうど満開の時に訪れることができました。
さすが名所だけあって人の数もすごかったです!
温泉もいいですね〜(^O^)

mixi共々ありがとうございます♪
九州以降も色んな星景で楽しんでもらえるよう頑張りますのでぜひ見守ってください^^
(2014/04/03 5:59 PM)
>見切り発車さん
思った以上に旅が長くなってしまっているのもあり色々悩んでいるのですが、やっぱり沖縄だけ行かないのはもったいないですよね。
収入がないというのはこういう時に辛いなぁ。
でも前向きに検討します!
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/242