自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
<< 【206日目】 そろそろ鬱期に入ります。 | main | 日記リスト 201日目〜 >>


| | - | - | - |
【207日目】 佐賀県の歩き方
4月1日。

星空ギャラリーで遅れていた分がようやく追いつきました(^。^)


昨夜も夜は雲が広がり断念。

ただ舞鶴公園に足繁く通ってわかったことが1つ。

ここは星景に向いていないかも・・!

というより今の時期は毎晩宴会客が多くてどうも難しいなと。

そんなわけで作戦変更。

まずは佐賀県から攻めて行きます。
実はある事情で4月10日までは福岡近辺を離れることができないので、気分転換の意味も兼ねてちょうどいいだろうと判断しました。

でもその前に今日は4月1日。

毎月の天文情報を更新しなければなりません。

そこで午前中は☆4月の天文情報☆を更新。

お昼ごろから出発です。



前にもちょろっと言いましたが、佐賀県は第2の故郷(むしろ本籍はこっち)なので知った道まで来たときのストレス発散っぷりと言ったら・・笑

今回はマニアックすぎる佐賀県の歩き方をご紹介します。

たぶん喜ぶのは基山町・神埼市に来たことがある方だけです 笑


大宰府の看板を横目に、




佐賀県突入!



早速、基山町です。


あぁ懐かしき基山駅。




駅前の基山モール!









ガラガラっぷりは今も健在でした。



このツリーみたいなのが非常に思い出深いです 笑



そしてサンエー





いつからか校舎が綺麗になった基山小





まさか自転車でここまで来る日がやってこようとは・・





とはいえ今は誰もいないので見るだけ。



なつかしのエブリワン!




子供の時はここで遊戯王カードとかエブリバーガーっていうハンバーガーっぽいチョコレートを買ったもんです。


続いて本日の目的地である神埼市へ。




神埼駅!





色々懐かしくて心がリフレッシュされた1日でした^^

ただ今日は気分転換だけに来たわけではありません。

神埼市のホームページだと、日の隈公園が桜の名所の1つということなのでそこで星景を狙います。



日の隈公園(ひのくま)に到着!



日没ギリギリで間に合いました。


が、






どの桜ももう半分近く散ってしまっている模様・・(>_<)


完璧な寝床があるとだいたいいつもうまくいかないんだよなぁ




日の隈山に登って全体を見下ろした写真にしようかとも考えたのですが、




ん?





ハチ・マムシに注意・・!!


ただそれがなくてもこれから登山はきつかったので諦め 笑


そして今夜も例のごとく夜から雲がわく展開。

またかという気持ちと、候補地がちょっと期待はずれだったことから変に安堵したり、とにかく曇りきるまでお遊び感覚で少しでも残っている桜を撮影しました。





沈む三日月と桜の木


797C1969.jpg

三日月なのに欠けているはずの黒い部分がうっすら見えているのは、太陽の光が地球で反射してそれが月まで届いているからです。

当然太陽が沈んでどんどん暗くなれば三日月の部分しか見えなくなります。

日没前後の時間帯に見られる「地球照」と呼ばれる現象です。



桜に寄り添う大熊座

1984a.jpg



1995-2145.jpg


最後の写真はポールが入っているしライトが強いしで普段であれば撮らない構図なのですが、ここは星景のカウントをしないという気持ちになるとなんだか撮ってみようかなっていう気持ちになって撮影したものです。


自分のルール上、今回は星景というより普通の撮影としています。

というのも、今回の写真だとどこで撮ったのかがわからないから、です。




そして前にも書いた「絶対に撮りたい1箇所とできれば撮りたい2箇所」は「絶対に撮りたい1箇所」に絞ることになりました。

どこも桜が散ってしまい天気もあわなかったためです(;o;)

しかしその1箇所はこれからが咲き始め!

桜と星景はそこに集中して、佐賀県では今までどおりの星景を撮りたいと思います!

そして夜に晴れろ!(>_<)




走行距離 48,6キロ
積算距離 7806,6キロ



最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
| 13:37 | 自転車旅 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 13:37 | - | - | - |
Comment
タリジ (2014/04/03 11:42 AM)
こんにちは〜( ^ω^ )
天さんは現在どちらにいらっしゃいますか?
自分は今博多で、今日は博多、明日佐賀県の海沿いに宿泊する予定です。
もしお会いできそうでしたらご連絡をお願いいたしますm(_ _)m
(2014/04/03 6:07 PM)
>タリジさん
ブログの方にコメントしましたが、ぜひお会いしましょう^^
同世代ですし色々お聞きしたいです(^▽^)
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/245