自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
<< 【☆208日目☆】 吉野ヶ里歴史公園の星空 | main | 【☆210日目☆】 久留米市の星空 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
【209日目】 2014年組に便乗して旅のはじまりを振り返る
4月3日。

・【195日目】〜【207日目】
・☆星空ギャラリー☆part1 〜 part6

に頂いたコメントに返信しましたので、書き込みくださった方はご確認ください。



この日は雨が降る降る詐欺の1日でした。

昼以降は降りますよー、と言ってたのになかなか降らず(-_-;)

ただし雲は厚く星空期待度は0%

そして夜になったら降りだすという安定の星景いじめ。

だけど元々この日は停滞日に決めていたので正直それは問題なくおかげさまでブログとコメントの返信を終えることができました。

今日なによりびっくりしたのは、コメントの返信に気が付けば3時間もかかったこと!

星空ギャラリーがあったからってやっぱり溜めてしまってはダメですねm(_ _)m

約2週間分+6日分を全て更新しましたので、今更ではありますが書き込みくださった方はぜひご確認ください。

こういう時に、「カテゴリー」の「日記リスト」から飛ぶと便利ですので。





そして4月を境に日本一周の2014年組が揃って出発しましたね。

僕も原点に立ち返る意味で少しブログを読み直しました。

これが記念すべき第1回目の記事。

【0日目】 旅の動機&簡易プロフィール


赤文字使ってる!!笑

これが意外と面倒だったのですぐに使わなくなったのをよく覚えています(^^;)



読んでみると旅の期間は半年間を予定していたそうです。


えっと今は・・・、209日目。


300日ぐらい行っちゃいそうな(^^;)



それでも旅を始める前からの目的や覚悟は今も変わらず持ち続けていますし、フォトコンに入選できたことでより一層想いは強くなった気がします。

あ、コメントでも頂いていたのでこちらにも載せておきます。

これが入選した写真です。



ありがたい・・m(_ _)m





0日目の冒頭にも書いていますが出発前夜は本当に複雑な心境でした。

複雑というよりも不安が9割ぐらいかな。

出発して1日目の夜にはゲリラ豪雨にあうし、まぁいきなり辛かったです。

それでも5日目の夜に県立ぐんま天文台で、この旅で初めて見た満天の星空は忘れることができません。

あそこでやっと不安が5割ぐらいに減って、ようやくスタートラインに立った感じがしました。

気が付けば旅も200日を越えてチャリダーの経験値的には中堅なポジションになっちゃいましたが、今となってはこの旅をしていて良かったと思えることのほうが多くなった気がします。





0日目の内容を読んで改めて認識。

自分は日本一周がしたいんじゃない。

日本中の星空の写真を撮ってまわりたいんだ。

停滞しているときはぶれそうになること。

自分にとっての核なので再確認できたことは良かったかなと思います。





ところで今年出発組と自分のブログを見て決定的に違うことをいくつか発見しました。

まず今年組はほとんどの人が出発の数ヶ月前からたくさんブログを更新しているのに、自分は出発前夜しか更新していない 笑

そしてそこから繋がって今年組は前準備が入念!

読んでいてつい「すごいなぁ」とつぶやいちゃうほどでした 笑

自分の時は旅の準備は出発の1週間前ぐらいから考え出して、前日に詰めるっていうような感じでした。

とりあえずカメラと洋服とテントとパンク修理道具があれば良いだろうって感じです。

ラピュタかなんかの歌にも、一切れのパンとナイフとランプがあれば良いみたいなのがあったと思いますが、とにかく必要なものは旅をしながら揃えようというスタンスでした。

結果的にここまで来れているから良かったけれど、もし準備不足で即リタイアしてたらと思うと・・・

あー恐ろしい。(周りの目が)





そして今年組はほとんどの人が何かしらの人形を持ち歩いているという点!

これが結構びっくりでした。

たしかに目立つし他の人との差別化という意味でもインパクトはある。

でも13年と12年に日本一周した人たちは人形持ちも少なかったのに、今年はほとんどの人がなにかしらを持っているという不思議。

テレビか何かでそういうブームでもあったんだろうか(・_・)

(そして1番は邪魔にならないんだろうか 笑)


会ったらぜひ聞いてみたいことの1つですね。




今日もマクドナルドにずっと滞在して寝床以外の移動はできずじまいだったので振り返り編をお送りしました。

明日の夜がもしかしたら晴れるかもということなので期待・・!(><)

ただ今夜から明日の夕方までは春の嵐だとか・・・。




走行距離 9,1キロ
積算距離 7846,3キロ



最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

| 09:00 | 自転車旅 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 09:00 | - | - | - |
Comment
ユウコミント (2014/04/04 10:01 AM)
おくればせながら、入選おめでとうございます。

この作品だけではなく、すべての作品の背景にいろいろな準備やご苦労があるのでしょうね。
星空の写真と文章から、天さんの誠実な人柄を感じます。
ブログを拝見するのが、本当に楽しみな毎日ですよ。
(2014/04/06 6:52 PM)
>ユウコミントさん
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!
写真の魅力でもあるんですが、仰るように1枚1枚眺めているとその当時の状況が鮮明に浮かんできます。
撮るまでが辛かったり苦労した写真ほど思い入れも深くて、賞には選ばれなくてもどれもが大切な1枚となっています。

これからも楽しんで頂けるように頑張りますのでよろしくお願いします^^
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/247