自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
<< 【209日目】 2014年組に便乗して旅のはじまりを振り返る | main | 【211日目】 現状のまとめとこれから >>


| | - | - | - |
【☆210日目☆】 久留米市の星空
4月4日。

天気予報どおり夜中に雨風が強くなり久しぶりに一晩で2回以上目を覚ますことになりました。

テントを張って寝袋で寝るのはめったに経験することがないものだと思いますが、実は想像以上に快適です。

ただし天気が荒れなかった場合に限る・・。

風が強いだけでテントのなびく音でふいに起こされてしまう不快感といったら・・(^^;)

風が強かったおかげで朝起きたらだいぶテントも水滴にやられてました。


久しぶりの虹。



雨は15分〜30分降っては15分ぐらい晴れ間が出るという不安定な天気の繰り返し。

ちょっとの晴れ間の隙にここまでやってきました。



吉野ヶ里温泉!




不思議なもので入ってすぐに直感しました。


「あぁ、ここも連れてきてもらったことがあるな。」


何年前のことなのかも覚えていないのに、建物の内部を鮮明に覚えている自分にびっくり。




温泉で体を癒した後は温泉ラーメン。




そしてこの休憩所で雨がやむまで昼寝 笑




いやぁ快適な時間でした(^O^)



さて14時もまわったところでようやく雨は降らなくなったので移動開始です。


今日の目的はもちろん例の桜!


絶対に撮りたい場所がどこだったのかというと






福岡県久留米市にある浅井の一本桜でした!


ここの桜は他の桜が散り始めた頃に咲き始めるという不思議な場所。

約1週間遅れの満開になるため、あらかじめ予定を計算しやすいというメリットからここは絶対に撮りに行こうとずっと考えていたのです。

あとは昨日からの春の嵐で桜が散ってないことを祈るのみ・・。

ドキドキしながら進んでいくと・・







満開!





池に映る感じも良い♪


この時点でまだ16時とかでライトアップは19時−21時なのですが、すでにこのポジション争い!






おそるべしおじさんパワー。


でも僕には全く問題なし。

特に場所取りなどもせず、おじさんたちがどんなカメラやレンズを使いどういう構図で撮っているのかを高みの見物で時間をつぶします 笑


そして18時。




福岡のNHKが中継開始。




「あちらのカメラマンの方々をごらんください」

というフリで大勢の中の一人として僕も写りました 笑


そして日没〜ライトアップ。


ここからは写真でお楽しみください。

















辺りが暗いので桜の木がライトアップで浮かび上がる様子は壮観!


そして完全に真っ暗になるとカメラマンたちもぞろぞろと引き上げていきます。


もちろん僕はこれを待っていました。

星景撮影の大きなメリットですね(^-^)

労せず狙い目をゲット!

18時までは雲ばかりだった空がこのタイミングで晴れてくれるという幸運にも恵まれ、無事にこの旅でも桜と星空を撮ることができました。

ライトが強くて星は少ないのですが、21時以降は逆に真っ暗でこれはこれで感動。

ただ真っ暗ゆえに一般人はライトを照らして桜を見ようとするので、撮影には不向きという難しい点も(^^;)






『星と桜に誘われて』








『一本桜と北の空』







『春の夜の楽しみ方』






木の形がトトロのようで面白いなぁと思い撮った1枚。

すぐ上に火星とおとめ座のスピカが寄り添っているのもトトロの演出としては良いかなぁと(^▽^)




走行距離 40,5キロ
積算距離 7886,8キロ



最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

| 17:10 | 自転車旅 | comments(10) | trackbacks(0) |
| 17:10 | - | - | - |
Comment
Яу〇 (2014/04/05 7:42 PM)
NHKの謎はこれだったんですね(^^)ナルホド

夜空に変わってゆく、時の流れが自分でもそこにいるかのようでありがたいです。

感謝!
まんぼう (2014/04/05 8:44 PM)
水面に映った桜・・・お得感アリ・アリ(#^.^#)

トトロの頭上はまるで雪が降ってきているかのような星空☆☆☆素敵ですね☆☆☆・・・場所が福岡とあって今まで以上に毎日、真剣に見入ってしまいます。
rina (2014/04/05 10:51 PM)
1本なのにこの美しさ!!
是非、生で見てみたいものですね〜(^ ^)
水面に映った桜も、星空とのコラボもステキです☆
桜の季節ゎ一瞬ですねーさみしいなぁ..………
ちっぷ (2014/04/05 11:40 PM)
間に合うどころか満開で良かったです!!
日中も、池に映る姿も、夜空と寄り添う姿も…桜って本当に素敵ですね。
や、もちろん星空も素敵です!
そしてテントとシュラフはなかなか快適です。
でも今更ですが乾燥作業をお忘れなく☆
いたみやすくなっちゃいますので>_<
hebohebo@パゲこ (2014/04/06 4:47 PM)
おぉ、浅井の一本桜ご満開で何よりでした。
雨も気温がさがったのも、冬型気圧配置での強風も大変でしたね。
10日まで福岡〜佐賀あたりと読んでいましたのに、早速今日は呼子で一周プレをつけたタリジさんに「天さんですか?」と、声をかけちゃいました_|~|〇 ドンマイ私(っエ`o)
お気をつけて〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
(2014/04/06 6:55 PM)
>Яу〇さん
「出演」ではなく「写った」感じです 笑
そんな素敵な解釈をされるとこちらとしても写真冥利に尽きまして嬉しいです^^
(2014/04/06 7:00 PM)
>まんぼうさん
波風もたっていなかったのでとても見ごたえがありましたよ^^

ライトが消えたらこんなにも星が出てくるものなのかと自分でも驚きました。
もう少し桜がもってくれたらまた撮りに行きたいぐらいです(>_<)
(2014/04/06 7:03 PM)
>rinaさん
何百・何千本の桜もいいですが、一本桜というのがこんなにも魅力的だったなんてこの旅で初めて学んだ気がします。
今年は咲いてから散るまでが本当に早かったなぁと感じます。
これから東北の桜を見に行きたい・・笑
(2014/04/06 7:07 PM)
>ちっぷさん
おかげさまで無事に桜と星空を撮ることができました^^
桜ってなんにでも合うからすごいですよね。
来年もまた優しいピンクの花をたくさん咲かせて日本人の心を癒してほしいです♪

そうですね、油断せずしっかり乾かすようにします!
(2014/04/06 7:11 PM)
>hebohebo@パゲこさん
そうなんです、思った以上に気温が低くてびっくりしました!
おー!タリジさんに会ったんですか!
まだ僕は会っていないので楽しみにしているんですがそれは面白いですね^^
会うことができたらぜひその時の様子も聞いてみたいところです(^O^)

がんばります^^
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/249