自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   12 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
<< 【350日目】 見たい景色がもうひとつ。 | main | 【352日目】 月齢のタイミング >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
【351日目】 雑誌掲載とウラ話
9月5日。

この日は土砂降り。



朝から猛烈な雨が降ったり、やんだと思ったら空が真っ暗になって雷が鳴り響いたり。

それでも今日は本当にうれしい1日となりました。


避難もかねて今日も本屋さんに逃げ込んでいろいろ読み漁っていたのですが、








なんと今月号の星ナビに僕の写真が掲載されていたのです!


鹿児島県の錦江湾公園にて撮った写真です。
(掲載されなかったのも含めてアップします。)



















個人的には2枚目とか3枚目が本命で1枚目はおまけでしかなかったのですが・・。


星ナビの表紙を見てもらえればわかるように、自分のテーマと星ナビの企画が同じロケットだったことできっと便乗で載せてもらえたのだと思います。

今回は完全に運ですがそれでも1回は1回!

おかげさまでこの旅中に4回も掲載してもらえました。

本当に心からうれしく思います。




ブログをよく読んでくださっている方の中にはもしかしたら今回のことを不思議に思われている方もいるかもしれません。


というのも、僕は春から夏前までの時に「旅が終わるまでもうフォトコンには出さない」と言っていました。

3回連続で掲載された後、4回目を自信作で落選した時の話ですね。

それがたしか6月ぐらいのはず。

その時に用意していた最後の写真で僕の旅中のフォトコンは終わるはずでした。


フォトコンの結果がわかるのはおよそ2ヵ月後なので、8月に発売の9月号で僕のストックは尽き入選していなかったのでこれで完全にフォトコンは終わりだなと切り替えていました。



そんな時に翌月の10月号でまさかの入選。



実はここに裏話があって、フォトコンの締め切りはいつも毎月20日前後となっているのですが、6月のは19日までに到着するように送付していました。(いつものこと)

ところが宛先を間違えて書いてしまっていたらしく、21日ごろに郵便局から実家へと転送されてしまいました。

締め切りは「20日前後」なのでまだ間に合うかもしれないと、実家から正しい宛先に送ってもらうように頼み23日には相手先に届きます。

23日だから間に合ったんじゃないだろうかと思いながら時は経ち、9月号で確かめるも載っていなかったので落選したと思い込み今に至るというわけです。

つまり結局締め切りには間に合わず、翌月の7月20日締め切り分にまわされていてそれが10月号で掲載という流れになったのでした。

そしてその10月号の雑誌の企画は偶然にもロケットの打ち上げがテーマ。


もし期限内に間に合っていたらきっと落選していたのでしょう。

妙な偶然が重なりました。

そんなの関係なしに実力で入選するようにならなければダメなのはわかっていますが、今はそういう運に頼ってでも1つの入選が嬉しいのです。

星空がまったく撮れずに停滞ばかりだったタイミングにこの朗報というのも非常に嬉しいものでした。


とにかくこれで送付しているストックもないので、旅中のフォトコンは完全に終わりです。

あとは残りの都道府県の星空をしっかり撮って、旅が終わってからまた入選するように挑戦するのみ。


長野で撮れるのはいつになるんだろうか・・・。





走行距離 6,4キロ
積算距離 12159,8キロ


最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
| 11:25 | 自転車旅 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 11:25 | - | - | - |
Comment
じゅげむ (2014/09/06 1:22 PM)
天さん こんにちは

良かったですね♪♪♪掲載おめでとうございます!(^^)

でも、素直に、運なんかじゃない、って私は思います。星は写ってないですが、種子島のロケットの発射の時の写真も、とても素晴らしい、って思いました!勿論、いつも星景写真には思っていますが。

きちんと評価されての掲載だと思います。
停滞は精神的にもしんどいし、大変だと思いますが、長野でも、きっといい写真が撮れますよ☆
まんぼう (2014/09/06 10:43 PM)
お久しぶりです...そして星ナビ掲載(*^▽^)/★*おめでとうございま〜す☆
星景写真の旅、最終章でまさかの停滞となり気分も落ち込みがちだったでしょう。これを期に最後の踏ん張りを見せてください。

高松も9月に入り梅雨に逆戻りしたかのような蒸し暑さと雨量です。私も天さんの星景写真を見ながらまた元気を取り戻したいと思います( ̄▽ ̄)ゞ
浦和住人改メ東京住人 (2014/09/07 12:35 AM)
掲載おめでとうございます!
「運も実力のうち」というじゃないですか。
写真界に限らず、世の中には実力はあるけど今一つのきっかけや運がなくて世に出られない人はたくさんいると思いますよ。
天さんには、実力だけでなく、運も持ち、世に出てほしいと思います。

旅中、コンテストには応募しない、とのことですが、そんなに決めつけなくとも、いい写真が取れたら送ればいいのではないでしょうか。
また星ナビに掲載されれば、実績となるだけでなく、それだけ識者の目に触れる機会も増え、チャンスも増えると思います。

いずれにせよ、天気は仕方ないので、焦らずに体調管理も気をつけて活動を続けてくださいね。
岐阜の のりー (2014/09/07 7:57 AM)
ロケット写真 壮大ですね

よかったですね、4回も のせてもらえたんですね
世間に注目してもらえると うれしいですよね
ひとつの財産というか 収穫というか 今後の人生のアピールになるというか、、

旅先で 応募されたんですね
私も 旅先でよく手紙など出しますよ


自分は カメラのことは さっぱりわからない人間ですが とり鉄さんとかは知っています。

岐阜は 昨夜は土砂降り。
絶対 一日のうちで1度は おまけで雨が降るような、、。
たぶん これから年を重ねるにつれて 異常気象で
季節らしくない変な天気になったりして 蛾とか
なんか変な虫が いっぱい飛ぶかも、、というのが
わたしの詠み。いやなんですが。

ごきげんよう。


見切り発車 (2014/09/07 8:38 AM)
入選おめでとうございます。

覚えてます 覚えてます。
この時の写真 私もどれも感激しました、
ここでは下から二番目 飛行機の軌跡も入って切ないほど美しい星空ロケットです。
星空は無かったけど ロケットの移動から発射までの写真もとても感動しました、
落選したので暫く投稿はしないって 書いてあったのも覚えていますが これがその時の写真だったのですね・・・
ラッキーなどではない 人の心をうつ星空写真を撮った天さんの実力です、
続けての入選ですっかり常連さんですね、
本当に良かった・・

こちらは今日は凄い雨、
昨夜から降っています
気温も下がって冷えてきました、
天さんも これからも お大事に・・・
(2014/09/07 10:09 AM)
>じゅげむさん

嬉しいお言葉ありがとうございます!
いつもはアイフォンで済ますのですが、さすがにロケット発射の時だけは日中でも一眼レフを使ってしっかり撮影したので、迫力ある写真が撮れてよかったと今でも思っています^^
あの時のワクワク感がまた星空の撮影でよみがえるようにしっかり晴れてほしいところです(>_<)
(2014/09/07 10:13 AM)
>まんぼうさん

ありがとうございます!
今回のことはまさに踏ん張りの後押しをしてくれたと思っています。

四国はほんとにひどい雨量ですね…。
どうぞこれからもお気をつけてください。
日本全国で快晴の星空が広がってくれることを祈ります(>_<)
(2014/09/07 10:18 AM)
>浦和住人改メ東京住人さん

ありがとうございます!
たしかに運を味方にできたら不足分の実力を補ってくれるのでラッキーマンでありたいですね(^^;)

フォトコンに関しては299日目にも多少書いていますが、完全にネガティブな気持ちから投稿しないと言っている訳ではないのでご安心ください^^
ただ手間と時間・お金もだいぶかかる作業なので、あまり余裕のない現状を考えると旅が終わるまで中断するほうがベストだろうという判断からです。

少しずつですが週間天気から雨マークが減ってきました!
もう少し粘ってみます!
(2014/09/07 10:24 AM)
>岐阜の のりーさん

ありがとうございます!
フォトコンテストに評されるのはもちろん嬉しいのですが、なにより自分がやってきたことは間違いじゃなかったと言ってもらえているような感覚になるのが本当に嬉しいんです(^^)

昨夜はこちらもどしゃ降りでした。
仰るとおり、ほんと1日で雨が降らないなんてことがなかなかありませんね(´-_-`)
正直なところ、将来の気候に関しては僕も同意見です。
広島の土砂崩れも決して他人事じゃ済まなくなる気がします・・。
(2014/09/07 10:30 AM)
>見切り発車さん

ありがとうございます!
落選で4連続掲載のチャンスを失い、応募しないと宣言したのはもちろんネガティブな考えからだけではありませんが、その時に送っていた最後の写真が今回掲載されたものです^^

ロケットの移動〜発射の光景はあれから3ヶ月以上経ちますが今でも鮮明に覚えていますね。
一生ものの体験でした。

こちらは今ようやく快晴になりましたが昨夜もすごい雨でした。
来週こそは安定してほしいものです。
さんた (2014/09/09 1:14 AM)
なんと@@; 4回目の掲載でらしたのねぇぇ@@;

すごいっっの一言です!

・・・・想像ですが・・・
雑誌社の方も、ここに来られては、
天さんのご苦労を読まれているような気がします
この一年近くの間に4回の掲載実績は凄いではないでしょうか?
一回目の「なまはげ」の興奮が思いだされます

243日目に書かれたランキングもまた変わってきそうですね

晴れて素敵な風景に恵まれますように♪
4回目の掲載、おめでとうございます!!

(2014/09/11 4:54 PM)
>さんたさん

ありがとうございます!
投稿したときにブログのURLも書いておけばよかったかもしれませんね(^^;)
そして特集なんかされたら・・笑

やっぱりなまはげの写真が1回目だったということもあり、自分自身いちばん興奮したのを良く覚えています。

そうですね、またランキングも更新したいなと考えています(^▽^)

頑張ります!ありがとうございます^^
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/393