自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
<< 【358日目】 星空の価値上昇中? | main | 【360日目】 not 停滞 but 休息 >>


| | - | - | - |
【☆359日目☆】 上高地の星空
9月13日。

ついに念願の上高地での星景撮影に成功しました!

長野入りしてから27日目・・・!

本当に長かった・・・(:_;)




それでは本題。


13日の夜はウェザーニュースも天気どっとJPも曇り予想だったのですが、GPVだけは快晴が期待できるという予報。

最近はどれも外しまくりで信頼度は落ちていますが、やっぱり星撮りにはGPVが一番信頼できる・・、ということでまた上高地に行くことにしました。

さてここまで長期の停滞をして上高地での星空を撮ることにしたのはなぜだったのか、を思い返してみると

「自分が納得していないから」

「善光寺の写真では明らかに妥協になってしまうから」

というのが強いわけで、じゃあ今の状態で上高地に行ければ納得した写真が撮れるのか・・?


答えはNOです。


前回ロケハンしたときにたくさんでてきた今のカメラの弱点のひとつ、「画角が足りない」

これが致命的なんです。


どうしようか非常に迷いました。


現状で最善を尽くす?

でもそれは言い換えれば妥協じゃないか?

なんのためにあれだけ苦しい思いをしてまでこの日を待った?











・・・そして




3本目のレンズを購入!

ただでさえ余裕のない状況ですが、諭吉さんを2,5人放出して18−55mmのレンズを購入しました。

55mmなんて使いません。

ほしいのは18mm!

フルサイズからAPS‐C機への代替えにより、今持っている20mmレンズが34mm相当になってしまっていたので、これじゃあはっきりいってかゆい所に手が届かない状態でした。

この18−55mmというのはレンズキットとして売られるような平凡なものではありますが、それでもレンズの描写力は画角でカバー!

星景で広角がないなんていうのはやっぱり勝負にならないことも多々あるので、決死の購入を決めました。



ボス戦を前に装備は整ったのでいざ上高地へ。





15時ごろには到着したのですが、3連休の初日ということもありどこもかしこもテントだらけ!

前回来た時の比じゃないほど人であふれていました。





星が雲に勝ちますようにとゲンをかついで上高地カツカレー。



ウェザーの予報は相変わらずダメなうえに最低気温は4度まで下がるときたΣ(・口・)


しっかりと防寒をし、準備を万端にして夜を待ちます・・・。



この日の月の出は20時過ぎの予定ですが、ここは山に囲まれているのでさらに時間は遅れます。

月明かりのない状態の上高地の夜は初めてでしたが、それはもう真っ暗!


そして空を見上げると




想像以上の満天の星空!

天の川もくっきり!




ちょうど1本の木に天の川が降り注ぐような構図になりました。


まだホテルや旅館の光があるので地上が明るく写っていますが、空は本当に真っ暗でこれだけの星空を見たのはいったいいつぶりだろうかと数カ月は遡るレベルでした。





肝心の穂高連峰の方はまだ雲が覆っているものの、隙間から見える星空は圧巻。


天の川を撮れるとは思っていなかったので嬉しい誤算でしたが、あくまでこれはおまけ。

勝負は月が昇ってきてからなので、電池も考慮して撮影は控えめに1時間ほど待ちました。



月明かりとともに星の数も減りますが、それでも上高地は満天の星空。


それからは朝の4時までひたすら撮影です。












































標高1500mの世界はさっきまで快晴だったのに5分後には薄雲が空を覆っているなんてことがよくあって、本当に雲の流れが早い!

時折そういう雲に邪魔されはしたものの、この日は最高の星空日和であっという間に朝の4時を迎えました。

深夜に気温が3度まで下がり寒さが厳しい夜でしたが、きっちりと防寒はしていたのでなんとか耐え抜き、満足のゆく夜となったのでした。






ちなみに写真を見てもらえればわかるように、今回は大正池の方までは行きませんでした。

というのも移動に往復2時間もとられるのはもったいなさすぎるから。

撮るなら連泊と考えていましたが、明日も明後日も期待値は微妙だったので今回は見送り。



そしてもう一つの候補地である白馬ですが、こちらも旅が終わってからの楽しみにすることにしました。


というわけで非常に長くなった長野県での星空もこれにて完了!


次はいよいよ埼玉県へと向かいます^^





走行距離  5,5キロ
積算距離  12236,5キロ



最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村
| 22:40 | 自転車旅 | comments(18) | trackbacks(0) |
| 22:40 | - | - | - |
Comment
浦和住人改メ東京住人 (2014/09/14 11:17 PM)
上高地クリアおめでとうございます!
上高地は、明け方はもうヒトケタまで気温が下がるんですね。
関東は、ここ数日でだいぶ涼しくなったとはいえ、昼間のひなたはまだ暑いです。
次は埼玉に向かわれるとのこと、長野とは気候が変わりますので、体調管理に気をつけてくださいね!
浦和住人改メ東京住人 (2014/09/14 11:21 PM)
写真のこと言い忘れました。
さすが、粘りに粘って手に入れた天の川ですね。
天さんのブログを見ていると、年に1回、2回旅に出て、夜空を見上げてもイマイチな星空しかないのは当然のような気がしてきました。
星景写真で我々が目にしているのは、粘りに粘ったロケハンから生まれるものなんですね。
1枚の写真の裏側の苦心が感じられました。
まんぼう (2014/09/14 11:55 PM)
ゴールを目前にしながらの長期の停滞...天さんのお苦しみになんと声をかければ良いのかと(T_T)コメントも停滞しておりました(´△`)...でもやはり粘った甲斐はありましたね。素晴らしい星景です。写真でありながらピ―ンと張り詰めた冷たい空気まで伝わってくるようです。長野での念願の星景撮影...お疲れさまでした☆そして素晴らしい写真の数々を⌒(*^∇゜)vありがとうございました。
残りの行程もどうぞお気をつけて...☆
きゅー (2014/09/15 12:47 AM)
素晴らしい星の数!!
カツカレーの効果ありましたね(笑)…いやいや、そうじゃなくて頑張った天さんへのご褒美だと思います。
「神様は頑張った人にはちゃんとご褒美をくれる」以前知人にそう言われた言葉を思い出しました。
そして、素晴らしい星景をお裾分けして下さって、ありがとう。
何度も何度も見てしまう写真ばかりですね。
次はいよいよ埼玉県ということでゴールも見えて来たのかな?
朝晩の寒暖差も大きくなって来たので、体調に気をつけて元気にゴールを目指して下さいね。
shuku (2014/09/15 2:17 AM)
素晴らしい星たちですね&#127776;&#127776;&#127776;一気に心が癒されました!秋分を過ぎて夜が長くなってくると朝出かける時に星空を見上げ、帰って来てまた夜の星を見ることがしばしば。でも上高地の星にはかないません。素晴らしい星を見せて頂きありがとうございます♪ 
見切り発車 (2014/09/15 7:07 AM)
上高地星空写真撮影 おめでとうございます。

満を持しての星空
今までの苦労が報われたような 絶景ですね
すばらしいです。
地表に向かってふりそそぐような天の川
上高地の山や川を見下ろす満天の星
高い山にかかるガスやうす雲を通して煌く星々は神秘的で美しい・・

辛くて苦しい日々を我慢し続けた天さんに神様が降りてきて下さった様です
本当に良かった。

この後はいよいよふるさと埼玉ですか?
埼玉のどの空の星空になるのでしょうね
道中お気をつけて・・
あれ?栃木って 終わりましたっけ?
岐阜の のりー (2014/09/15 7:22 AM)
すごい!!この満点の星空のお写真。
今日も玄関先には双眼鏡が・・(父の)

晴れますように。
Titmouse (2014/09/15 11:20 AM)
空が暗いこと、そして星の数がものすごく多いこと! 本当に素晴らしいです。撮影成功おめでとうございます。苦労して粘った甲斐がありましたね。

コメントするのは初めてで今まで黙って応援&晴天祈願していましたが、感動してどうしても書き込みしたくなって出てきました。本当によかった!
この後もお天気に恵まれますように。
(2014/09/15 10:09 PM)
>浦和住人改メ東京住人さん

ありがとうございます!
ついにクリアしました!(^▽^)
上高地は標高1500mなので地上0mとおよそ11度ぐらいは寒くなる計算になりますね。
もう完全に初冬のような寒さでした。
寒暖差が大きいのでしっかり気候に合わせた服装を意識してがんばっていきます^^
(2014/09/15 10:12 PM)
>浦和住人改メ東京住人さん

仰るように満天の星空を見られる確率は相当低いのかもしれませんね。
天気や月齢など色んな要素が必要なので、だからこそ見られたときはずっと記憶に残る素晴らしいものになるんでしょう^^

星景写真に必要なものは完全に根気ですね 笑
(2014/09/15 10:16 PM)
>まんぼうさん

お見苦しいところを何度も何度もすみませんでしたm(_ _)m
おかげさまでようやく光が見え完全復活です!
苦しんで苦しんで粘った甲斐があったと思える星空に出会えたこと、これが何より嬉しいですね^^
思ったほどじゃなかった・・だとショックも大きいので 苦笑

残り2県、頑張ります!
(2014/09/15 10:20 PM)
>きゅーさん

ありがとうございます!
自分も星空が見えたときは「カツカレー効果きた!」と興奮しました 笑
本当に素晴らしいご褒美をいただけてやっと報われました。
長野の山を越えて関東に入れればいよいよゴールも目前ですね!
この勢いのまま頑張りたいです^^
(2014/09/15 10:25 PM)
>shukuさん

こちらこそ星の写真を見てくださりありがとうございます(^▽^)
気が付けば本当に夜の時間が長くなってきましたね。
早朝からお疲れ様です。
上高地の星空はこれまで旅して見て来た中でもトップクラスの質のものでしたね☆
(2014/09/15 10:30 PM)
>見切り発車さん

ありがとうございます!
これまでの苦労はすべてこの日のためだったんだなと思わせてくれる星空でした。
すごくつらい日々が続きましたが頑張ってよかったです(;_;)

埼玉の候補はある程度決めていますがまだ確定していないのでどうぞお楽しみに☆
ルートの関係で埼玉を先に撮ってから栃木県へ、そして埼玉に戻ってゴールという形になります。
(2014/09/15 10:31 PM)
>岐阜の のりーさん

本当に久しぶりに満天の星空と出会えました^^
満天は月明かりで無理だと思っていたので嬉しい誤算でした♪
(2014/09/15 10:38 PM)
>Titmouseさん

書き込みくださってありがとうございます!
とても嬉しいです(^▽^)

本当に星の数がすごい多くて、月が出る前から星の光で地上が少し明るくなったような感覚に・・。
ぜひいつか生で体験してもらいたい世界です^^
苦しみ粘った甲斐がありました!
もうこの先停滞がないことを祈りますが、残り2県もしっかり頑張ります!
まり (2014/09/18 8:58 AM)
長野県 完了 お疲れ様でした(T_T)☆
すごい星の量で ビックリしました。

星空と出逢えて 本当に良かったです〜(^ ^)
(2014/09/18 12:16 PM)
>まりさん

おかげさまで満天の星空にも出会えました(;_;)
1ヶ月の苦悩が報われた感じです!
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/401