自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
<< 【363日目】 世界遺産とはじまりの地 | main | 【365日目】 10万アクセス突破! >>


| | - | - | - |
【☆364日目☆】 長瀞の星空
9月18日。

朝から雲が優勢ですが、夜に晴れることを期待してロケハン兼ねて撮影予定候補地へ!



寄居町。

寄居(よりい)といえば埼玉県民ならもうあの地域が頭にうかびます。



宝登山(ほどさん)の大鳥居を通過して・・



長瀞駅に到着!

埼玉での撮影候補地は岩畳やライン下りで有名な長瀞(ながとろ)にしました。

ここはこれまで3〜4回訪れたことがあったので候補地には早い段階から決めていたことと、星は撮ったことがなかったので丁度良いかなとの判断です。
















長瀞含む秩父地域は日本地質学発祥の地とも言われています。




ロケハンはOK。

あとは暗くなって雲が晴れてくれることを祈り待ちます。











『長瀞の星空』



















月が昇ってくる前までの時間は満天の星空!

薄く天の川も見えていました。



ただしどうしても南側の方角だけ雲が取れません。











橋の構図で粘りたかったんですが、結局この日は朝まで南の雲が抜けることはありませんでした(+_+)

まぁ途中で諦めてよかった・・。








日付が変わって東からは冬の星座のオリオンが。






そして01時過ぎには月が昇ってきました







今晩は三日月程度のはずなのに、こういう暗いところで見る月は非常に明るく感じられました。

真っ暗だった地上が月明かりで浮かび上がり、一気に別世界へ。






流れ星らしきものが2つ! 上の長いほうは肉眼でもはっきり見れました。







19時から04時まで北の空だけは雲に覆われず、ずっと撮影が可能というありがたくも不思議な天気。

南の空は一晩中アウト。

東西は曇ったり晴れたりでしたが被写体なし。


橋だけは惜しかったですが、スムーズに埼玉で撮影できたことがなにより嬉しいことですね^^

もしかしたらまた違うところで撮影をするかもしれませんが、一応これで埼玉県もクリアです!

ついに46都道府県クリア!!



今日のルート






走行距離 39,3キロ
積算距離 12543,2キロ





最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村


| 10:00 | 自転車旅 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 10:00 | - | - | - |
Comment
見切り発車 (2014/09/20 11:14 PM)
長瀞!

埼玉の星空はひょっとしたら長瀞かな〜
て 思っていました、
長瀞だったら嬉しいな〜 て。

なんだか泣けてくるような満天の星ですね

少し前 長瀞でキャンプをしてる時 その日は遊泳禁止でしたが 近くにいた若いお兄ちゃんがいきなり水の中に入っていきました。
流れの速い深瀬から もどった彼の腕に小さい女の子。
とっさに 私のバスタオルを敷いて その場で心臓マッサージが始まりました。
でも 上流であやまって落ちた後ずっと流されてきたその瞳は開いたまま・・・
救護ヘリで運ばれた女の子はそのままお星様になったそうです。
毎年長瀞にキャンプに行くたびに私はあの時の女の子(2歳)のご冥福を祈ります。
あの子の魂は天さんの撮った満天の星の一つになって地上に優しい光をふりそそいでいるかもしれません。

長瀞のすばらしい星景 有難うございました。 
一年間お疲れ様でした。
(2014/09/22 3:00 PM)
>見切り発車さん

埼玉ではもともと秩父方面と川越周辺を考えていました☆

長瀞のような場所ではどうしても水難事故は付き物なんでしょうね…。
女の子やそのご家族のことを思うと非常に胸を裂く思いですが、夜間にそういう場所を訪れ星を撮るとなると危険も増し他人事ではなくなるので、安全第一でこれから先の星景撮りもしなければなりませんね。
織田幸仁 (2017/03/11 10:04 PM)
突然のご連絡、及び、コメント欄でのご連絡で申し訳ございません。

とても美しい写真ですね!
埼玉でもこんなきれいなところがあることに驚きました。

さて、現在私は、天体観測できるスポットを紹介するウェブサイトを作成しているのですが、
以下の写真を、長瀞のスポット紹介ページに使用させていただけないでしょうか?
http://img-cdn.jg.jugem.jp/5c1/2455508/20140920_995365.jpg

何卒、ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。
(2017/03/15 8:43 AM)
>織田幸仁 さん
ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
写真転載に関してですが、商用使用でなければサイトのURLをお教え頂ければ使って頂いて構いません。
その際、こちらのサイトのリンクや
撮影者名【天本勝大】などご記載頂けると嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/406