自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
<< 【367日目】 栃木県の分岐点 | main | 【369日目】 ゴール前日長距離走! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
【☆368日目☆】 霧降高原の星空
9月22日。

天気は曇り。

ただGPVだと今夜は可能性がありそうなので期待を込めてロケハン兼ねた移動。

考えた結果向かったのはこちら方面でした。





JR日光駅。


関東の駅百選認定。

徒歩数分の距離で東武日光駅もあります。




ここからはバスに乗って本日の目的地、霧降高原(きりふり)に向かいます。


20分ほど揺られて霧降高原キスゲ平園地に到着!



バス停前の高原ハウスはすでに標高1345m

まだ昼過ぎなのにもう長瀞で撮影したときと同じような寒さ(+_+)

こいつはやばそうだ・・・。


今の時期に咲いているお花リスト。






ここのメインでもある日光キスゲは残念ながら6月下旬から7月中旬。



来年また来よう・・。














さぁここからは天空回廊と呼ばれる1445段の階段を登って山頂の展望台まで向かいます!




ファイト!





頑張る!







結構簡単かも?





ツボにはまりましたw




500!









わかってる。







…半分!






ここからは天空回廊の最大の魅力!

頂上までひたすらまっすぐ登ります。

まさに天空への道!





・・・ふう。






うるせーw








1000段目!






・・・だまれ。





もうひとふん張り〜!





気付いて! さっきと言ってること同じ!








ゴール!












空は曇天ですがそれでも良い景色!

天気がいいとここからスカイツリーや富士山も見えたりするそうです!


ここは標高1582m

高原ハウスから240mぐらい高いところまで来たわけですが、最初から最後までずっと整備された階段なので気軽さという点では登り易くていいですね^^

いろいろロケハンもしたところで下山。

高原ハウスに戻り星空が出てくるのを祈りながら待機です。


足もガクガクしてたのでこの休憩は大事!

しっかり栄養も取らねばということで・・・




撮影日の定番メニュー。

星が雲に勝ちますように、ゲンかつぎカツカレー!


霧降高原カレー自体は大満足だったんですが・・・、




まさかのカツなし!!( ̄□ ̄;)笑


不安は残るもののあとはもう天命を待つのみ・・・

それにしても寒い!!

日没前に気温は1桁です(+_+)













そして夜。

日中の曇天がうそだったかのように雲はすっかりどいてくれました!

今夜の月の出は夜中の3時ごろ、つまりほとんど月明かりのない新月期にあたり、風景は暗くなるもののその土地がもつ星のポテンシャルを最大限に発揮する日でもあります。

驚いたことに、暗くなってからすぐに天の川が見られました。

しかも北から南へ、天頂から水平線までまるで虹のようにくっきりと綺麗な天の川のアーチ。

こんなにもくっきり綺麗な天の川は旅中でもそう目にしていない世界。

寒さだけではない震えが起こりました。









『霧降高原の星空』










































極寒で長く厳しい夜でしたが想像以上の星空に出会えました。



そして栃木ではあと1箇所ぐらいどこかで撮影しようかなと考えていたのですが、この星空をみて気持ちが変わりました。


これで星景写真はゴールにします。

最後の締めはこの最高の星空が良い。

妥協した写真で終わるよりよっぽど。

それにこの星空を見ることができて満足してしまった自分もいるのです。

それぐらいにインパクトのある星空でした。

流れ星もたくさん見られたし、旅の最初と最後を天の川で飾るというのも粋ですしね(^▽^)



この続きは次の記事で!



なんにせよこれにて47すべての都道府県で星景写真を撮るという目標は達成!!


感動です(;_;)




今日のルート





走行距離 52,3キロ
積算距離 12763,3キロ




最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村
| 06:50 | 自転車旅 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 06:50 | - | - | - |
Comment
じゅげむ (2014/09/24 8:24 AM)
天さん おはようございます

まずは、最初の星景写真を観た感想、「オオー!!!!」
すごい星の降り方?、勢い?量?ですね☆すいません、上手な伝え方にならず。。。

今回も、ホントに言葉に上手く出来ませんが、心に響く写真に、ありがとうございます!とお伝えしたくて、まずは、コメントさせていただきました♪

しばらく、ブログは続けていだだける、とのこと。嬉しいお知らせに、笑顔で今日も過ごせそうです。
くりくり (2014/09/24 8:32 AM)
・・・・素敵な写真ですね。

感無量です。
まんぼう (2014/09/24 8:53 AM)
嬉しいヽ(☆▽☆ )ノ感動ですね!!

ミクシーのコミュから天さんの星景旅を知りました。自転車漕いで日本各地の星空写真を撮り続けて1年...山あり↑谷あり↓同じチャリダーさんとの出会いや美味しいものとの出会い、携帯やパソコンの破損や修理のアクシデント、悪天候による停滞も数々あり...見ている私は親のような気持ちになることもしばしばでドキドキ\(◎o◎)/ヒヤヒヤでした。きっと天さんはこの1年で今後の人生において何が起きても乗り越えられる強い気持ちを手にいれられたことでしょう。そんな自身のアクシデントと引き換えに私たちには素晴らしい日本各地の星景写真を届けてくれました☆マークをいつも楽しみにしていましたし☆のない日には何かしらのアクシデントがあったりとも...天空への階段でのコメントはこの旅の縮図を見るようでした。

今まで住んだことがあった場所、旅したことのある場所、友の居る土地、故郷の良さを再確認させていただく機会にもなった貴重な一年でした。今まで気にしたことなかった(スミマセン!)"星ナビ"なんて〜本にもに巡り会えました。大学生になった息子も"星景"見てテンション上がる(☆▽☆)母の影響で天文部に入り、撮影班に所属だとか(笑)←彼は確かに健脚だけど基本的に出不精だし、チャリ旅はまず(--)//ナイ!と思いますが、この1年は私たち親子(家庭)にも新しい風?星を運んでくれ豊かな経験をさせていただく機会になりました。これらの写真はいつか写真集になるのかしら?

長くなってゴメンナサイ<(_ _*)>

お家に無事に帰るまでが旅ですよ...ここからもどうぞ安全走行で...☆

一年間、ありがとうございました☆そしてお疲れさまでした☆
見切り発車 (2014/09/24 9:58 AM)
うわーーー
なんて すばらしい・・・

長いながい停滞や辛かった日々の星達がすべて集結してふりそそぐような星空ですね

全都道府県の星空写真完遂
おめでとうございます。
各都道府県の星空
一年以上にわたって見せていただいて 有難うございました、
とてもとても 楽しくハラハラする一年間でした
大変なご苦労もされていましたが すばらしい星空ばかりでした。


気の遠くなるような階段ですが 
「うるせー」
「だまれ!」
と 合いの手 気持はよくわかりますが 笑いました。
お疲れ様でした。

この後もどうぞお気をつけて。
Titmouse (2014/09/24 12:13 PM)
素晴らしい星空、そして美しい夜明け。
最後を飾るのにふさわしいものが見られてよかったです。
もうゴールされている頃でしょうか。お疲れ様でした。
しばらくはブログも続くとのことですが、それが終わったら「天ロス」になってしまいそうです(笑)
さんた (2014/09/24 12:21 PM)

 なんと 美しい天の河なのでせうか・・

 なみだが零れるほど・・

 感嘆のため息が
   はぉ・・・と おもわずでて

 たくさんの流れ星にも祝福されたとのこと、
 ここを
 この星景旅の最後の場所とされたとのこと、
 納得の星空たちです


ここ、イイですね
ここ、わしも行きたいです
1445段 登ることに決めました(笑)

ありがとう 天さん
あなたの過ごした素敵な経験のお裾分けを
一年間、ありがとう。
そして、これからの更なる飛躍も楽しみにしてます!

  全国星景踏破、おめでとぉございます!!!

Torf (2015/01/23 6:45 PM)
はじめまして。

連絡の手段がわからず、このようなところから失礼いたします。

天さんの撮影した画像を1枚、本に掲載させていただきたいのですが…。

ご検討、よろしくお願いいたします。
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/410