自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
<< 【369日目】 ゴール前日長距離走! | main | 【まとめ 曄…簑敍数とトラブル編 >>


| | - | - | - |
【370日目】 自転車日本一周 星景写真の旅、完結。
9月24日。


前日の長距離移動により、ここからゴールまではもうあと10数キロ。



道のりも完全に把握しているので、本来ならば1時間もかからないでゴールまでいける距離です。



だけど僕はあえてゆっくりと進みました。



まるで山登りをしているときのようなスピード。



今まで以上に車やバイクには気をつけながら、ゆっくりゆっくり進みます。


不思議なもので、雨で停滞が続いていたときは早くゴールがしたいと心の底から思っていたのに、いざゴールができる状況になるとなんだかゴールしたくないという思いも少しだけ頭をよぎります。



ここまで来た嬉しさと、これまでの夢のような時間が終わる寂しさと。



時速10キロ程度のゆっくりペースで色んな感情を整理しながら走りました。



そういえば旅終盤は全然パンクしなかったなぁ。あれだけパンクしたんだから最後にもう1回ぐらいしても良いのに、、、なんて思ったり。





自転車は漕ぐのを止めない限りどんなに遅くとも前に進む。



当たり前のことですが、改めて実感させられた時間でした。






2014年9月24日。 12時00分。


日本一周達成!



自転車日本一周 星景写真の旅と題したこの旅も無事にゴールを迎えることができました!!!



旅の日程は370日とありますが、中断期間を含めて家を出発した2013年8月21日からカウントするとこの日でちょうど400日になります。



当初は半年と予定していたこの旅も、気が付けば400日です 笑




走行距離は12903キロ。


約13000キロという距離を走り抜けました。


そしてなにより47すべての都道府県で星景写真を撮ることができました。


これが本当に嬉しいです。




この旅には『星空の写真集を作る』という最大の目的がまだ残っているので、実際には完結とまでは言えませんが、一区切りであるここまで来ることができたのは本当に多くの皆さんに助けてもらえたからだと実感しています。


ブログをいつも読んでくださった方々、コメントを下さった方々、その他SNSで応援メッセージを下さった方々・・


そのすべてが本当に僕の支えとなってくれていました。


この場を借りて心からお礼申し上げます。


ご存知のように僕の旅は天気との戦いでもあったので、長期の停滞や度重なるトラブルに見舞われたときなど本当に励まされました。





思えばブログランキングを見ても自分以外みんな2014年出発組で埋まっています。


その中に1人2013年からの古株が紛れ込んでおり、しかもずっと上位に居座りさせてもらいました。


こんなにありがたいことはありません。


本当に感謝しております。








日本一周をしながら星空を撮るというちょっと特殊なこのブログに、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


あと何回になるかはわかりませんが、この後まとめ記事や番外編などを更新しておそらく9月中にブログも完結するのかなと思っています。


いまはまとめ記事作成のため0日目から読み返しているのですが、色々ニヤニヤしたりして結構時間かかってます 笑





それでは競馬でいうウイニングランみたいになりますが、もう少しだけお付き合いいただけると嬉しいです(^▽^)








走行距離 12903キロ
累計日数 400日





最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村
| 15:55 | 自転車旅 | comments(15) | trackbacks(0) |
| 15:55 | - | - | - |
Comment
あとらす (2014/09/25 4:58 PM)
とても長い旅、お疲れ様でした。

個人的に、天気により停滞ブログが続いた後の1枚の素晴らしさに、気持ちが高揚する場面が多くありました。

機器の良し悪しを目安とせず、他の誰かと連むわけでもなく、天気を読み、空を見上げて星空を追う姿が、とても素敵でした。

天さんの強い信念と日本一周の夜空に、ありがとうございます。
TAKE (2014/09/25 5:55 PM)
何はともあれ御苦労さまでした。去年の8月に会ったのがついこの間のような気もするし、だいぶ昔のような気もします。様々なトラブルもあったけど、とにかく無事にゴールすることができたことが何よりですね。一人の人のブログをこれだけ長期間にわたって見たのは初めてでした。それだけ綺麗な写真と楽しい文章。とりあえずは、ゆっくり身体を休めて次の目標に向かっていってください。ホントにお疲れ様!^^
見切り発車 (2014/09/25 8:19 PM)
自転車日本一周星空写真の旅 
ゴール おめでとうございます。

あの最後のすばらしい満天の星空のあと
細く煌く新月の下から暁の光が差してきて
登ってきた長い階段の向うに幾重にも重なる尾根が浮かび上がる様
そうして神々しいまでの 朝日
長い一年間を象徴する感動的なラストショットでした。

一年間 すばらしい写真を有難うございました。

また 写真に添えてある言葉
元気な時も弱っている時も 天さんのお人柄がにじみ出て 文章そのものもしっかり拝読させていただいていました。
あわせて 有難うございました。

ご無事にゴールできて本当に良かった。
一年間 お疲れ様でした。
これからのご活躍祈念いたしたおります。
tamago (2014/09/25 9:27 PM)
天さん ゴールおめでとうございます。
たくさんのブログ、毎回楽しみに読ませていただきました。たくさんのきれいな写真もありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。これからのご活躍を期待しております。
rina (2014/09/25 10:35 PM)
ついに!ついにゴールされたんですね!

お疲れ様でした(^^)
なんだかせつない気持ちもありますが、ブログ読みながら感動しています。
本当にほんとにお疲れ様でした!
そして、全国の素敵な星空を見させて下さってありがとうございました!
天さんのおかげで、日本にもまだまだステキな場所があるんだなって知ることが出来ました。

これからもステキな星空たくさん見せて下さいね(^O^)
旅は終わりましたが、これからも写真家天さんを応援してます☆
まんぼう (2014/09/25 11:08 PM)
天さんのブログを追って早1年!!私(たち)の旅も一区切りですね...でも正直なところ(^^;)えっ?『もう1年経ったの?って〜感じです。引き続きこのブログを楽しみにしている一人ですので写真集が出るまで...出された後も何度も読み返すと思います。

ホントにホントにお疲れさまでした☆

どうぞごゆっくりお休みください。
岐阜の のりー (2014/09/25 11:45 PM)
おめでとうございます!!
そして お疲れ様でした☆
まさむね (2014/09/26 1:09 AM)
日本一周、ゴールおめでとうございます!!
本当にお疲れ様でした!
47都道府県の素晴しい星空をありがとうございます
ちょくちょく載せてくれた星景写真の撮り方参考にして僕も撮り続けていきたいと思います!
写真集、絶対に買います!サイン会なんかもやってくれたらな...?w

とにかくお疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね!!
ぱっつん (2014/09/26 3:06 AM)
天さんはじめまして!
mixiの流星群のコミュで日本一周星空を撮る旅をしていると知ってから、ちょくちょくブログを拝見していて、美しい星空写真がアップされるのを、いつも楽しみにしていました。
最後の星空の写真は、とても美しくて、ゾワゾワっと鳥肌がたったほどでした!!
ゴール本当におめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。
これからの天さんのご活躍、写真集の発売、楽しみにしています!!
ちっぷ (2014/09/26 4:24 AM)
おめでとうございます!!
後半ほとんどコメントできなかったけど、このブログでゴール見届けることができてとても嬉しく思います。
最後の星空も朝日に浮かぶ月も本当に素敵で、本来みれない景色を見せてくださってありがとうございます。
写真集も天さんのこれからのご活躍も楽しみにしております。
テニスこぞう (2014/09/26 12:15 PM)
日本一周ゴールおめでとうございます☆
結局、なかなかタイミング合わず旅中にはお会いできませんでしたが、天さんの美しい星空写真はいつも楽しみにさせて戴いてました(-ω-)ゥンゥン♪
星空撮影において、いろいろ分からないことも丁寧に教えて戴き、本当に感謝しています(*´∀`*)
400日間はあっという間だったかもしれませんが、家でゆっくり振り返ると様々な思い出が詰まった本当に濃ゆい時間だったと思います。
今は旅の日々を思い出しながら、ゆっくり休んで下さいね☆

まとめ記事を楽しみにしているとともに、写真集も楽しみにしています(´∀`)アハー
僕はやっと最後の端っこである日本最東端に着くところです☆
甲子園まで南下の際、タイミングあればぜひ逢って下さいっ(´∀`)アハー
浦和住人改メ東京住人 (2014/09/26 5:10 PM)
ゴール、おめでとうございます。
なにより、大きなけがや病気をせずにこの日を迎えられたことが大きな成功ではないでしょうか。
これから、写真家として活動するには厳しい環境でシャッターチャンスが来るまでじっと待ち続ける忍耐力、気力、体力が必要だと思いますが、天さんはそれを持ち合わせていることを証明できたのではないかと思います。

これからの天さんの活動、しかと見届けさせていただきます。

近い将来、天さんの写真集の並んだ書店や写真展の会場で
「俺、この人が素人の時から応援してたんだ。その頃から才能あると思ってたんだよね〜」
ってドヤ顔させてくださいね!
きゅー (2014/09/26 5:26 PM)
ゴール、おめでとうございます!!

…なんでしょう、このちょっと淋しい感じは?!(笑)
日本各地の名所と綺麗な星空、その写真に添えられた「なるほど~!」と思わされたりクスッと笑えるような天さんのコメント、そして道中の様々なエピソード。
毎日このブログを読むのが楽しみでした
たくさんの“わくわく”と“ドキドキ”と“ハラハラ”、そして言葉では言い尽くせない“感動”を、ありがとうございました!

自転車での旅は一区切りですが、天さんの夢が続く限りきっとまだ旅は続くのでしょうね。
天さんの益々のご活躍と成功をお祈りしています。



まり (2014/09/26 6:03 PM)
天さ〜ん。
おかえりなさい。
お疲れ様でしたぁ〜。
(≧∇≦)

山あり谷あり 晴れあり 雨あり。
パンクあり(T_T)
無事のゴール 本当になによりです。

天さんの写真も 文書も 気持ちも
全部 全部 大好きです。

ブログがこれで終わりでなく
もう少し続くのが とっても嬉しいです。

きっと このゴールが はじまり なんですよね(^ ^)

これからも ずっとずっと
天さんらしく 星たちとともに
輝いていかれますように☆
もぐら (2014/09/28 1:56 AM)
お疲れさま!

パンクしまくりですね!笑
パンクが嫌でゴン太タイヤで最近走ってます!

無事に帰還、

これが一番素晴らしいことです。

挫折しても完走してもこれが最後に言いたい台詞でした。

これからも安全に楽しく!お互い走りましょう!!
立派な旅になりましたね★
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/412