自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
<< 【まとめ 曄…簑敍数とトラブル編 | main | 【まとめ3】 星景撮影地リストと行って良かった所編 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
【まとめ2】 ご当地グルメと総出費編
まとめ記事第2弾は全国各地で食したご当地グルメのご紹介と、旅の出費についてまとめていきます。

まず料理についてですが、旅を振り返ったときに「これは美味しかったなぁ」と印象深かったものを10品選びました。

ランキングではありませんが、ぜひ旅行で近くを寄ったときには食べてもらいたいものばかりです。




第1品目、

青森県・味の札幌大西より




味噌カレー牛乳ラーメン!





辛いものが苦手な自分が味噌とカレーの組み合わせに感動するんだから相当です!

牛乳は大事。






第2品目、

北海道函館・船上バイキングより




ステーキその他諸々!









バイキングなのでご当地かどうかは微妙ですが、これがまためちゃくちゃ美味しかったのを良く覚えています。

たぶんこれから北海道が始まるというワクワク感もプラス補正。








第3品目、

北海道札幌より




味噌ラーメン!






どこがとかじゃなくて、どこも美味しかった!

汗かきながら水飲んで食べる札幌味噌は格別ですな。

冬にまた食べたい。








第4品目、

岩手県、道の駅おおのより



赤鶏ラーメン!






初めて食べたラーメンですがこれがまた旨いんだ。

しかもこれ、ひろのまきば天文台の方に連れて行ってもらい奢って下さった時のなんですよね。

まー最高でした。









第5品目、

静岡県、富士宮市より



富士宮焼きそば!




普通の焼きそばとは全然違いました!

B級グルメといったらこの焼きそばがすぐに出てくるのも納得の味!

そろそろお腹が減ってきました。










第6品目、

愛知県名古屋市、矢場とんより



みそかつ!






名古屋行ったら絶対食べる!

名古屋滞在は短かったけど2回行きました。

豚さんごちそうさまです。










第7品目、

愛媛県、白楽天より




焼き豚卵飯!






個人的にはこの10品の中でも1位、2位を争う美味しさ。

人生で必ずもう1回は食べに行きたいです、ほんと。

ボリュームも味も◎










第8品目、

香川県より、



讃岐うどん!









札幌のラーメンと同じでどこで食べてもはずれなし。

さすがはうどん県と呼ばれるだけのことはありました。

正直、ここに行って以来うどんが好きになり、全国のはなまるうどんをよく通うことにもなりました。










第9品目、

山口県より、



瓦そば!







焼いたざるそば?

僕の好みにどんぴしゃりでした!

温かくこげのついたざるそばというのも悪くない!










第10品目、

熊本県、阿蘇山より



阿蘇カツ火山カレー!





標高1200m近くを登りきって、身体も冷えてきた頃に食べた阿蘇カツ火山カレーの美味しさといったら!!

思えば「星が雲に勝ちますように」のゲンかつぎもここから始まったような・・。

登りたくないけどまた食べたい!




以上、お気に入りのご当地グルメまとめでした。













さぁ、この旅でいったいどれほどの出費があったのか。

400日間のうち、129日は停滞でした。


まずは総出費から!











ジャン!







150万5700円!!! (下2桁は切り上げ)





そしてそのうち停滞費は・・・










62万3000円!!!(下2桁は切り上げ)


誤差はあるでしょうがこれに近い数字が出ました。


400日という日数があった以上100万越えは覚悟していましたが、停滞費だけで60万・・・。


星を撮るというハードルを課さなければ、100万円以内で日本一周はできるということですね。


パンクの替えチューブやタイヤの費用、パソコンの修理費、カメラ・・などすべて総出費に入れています。


個人的にはトラブルがありすぎた沖縄県で、結局15万円近くかかったのに星が1回しか撮れなかったのが非常に悔しい・・(まだ言ってるw)


カメラの充電や大雨などにより、漫画喫茶に逃げ込むことが多かったのが停滞費がかさんだ原因のようです。



以上、まとめ記事第2弾でした!


第3弾はまだなんとなくですが、「星じゃなくても感動した場所」なんかを特集しようかなと考えています。






最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村
| 15:15 | 自転車旅 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 15:15 | - | - | - |
Comment
岐阜の のりー (2014/09/29 2:13 AM)
星空だけじゃなくて こんなに ごちそうが
きれいに撮れている写真って はじめてみました。ごちそうさまです。深夜の夜食にいただきました。
お稽古ごとで やることがあってまだ 起きてます。

この時間 1階の台所に ホットコーヒーを飲みに
行くと会いたくないものがいるんです。
ゴキちゃんなんですが 親に絶対殺すようにいわれているので 恐る恐る凍傷スプレーに熱湯がけ、
すみません、品のないお話で、、。

また ゆっくりみせてください。

がっつり食べれる方って いいと思います。
この食事が 夢をかなえたんですね。






タルトタタタン (2014/11/09 10:19 PM)
今更ですが…

ゴールおめでとうございます。
だいぶ前からまとめも読んでいたんですが、すぐコメントできず、今更感でコメントせずにいました。
密かにまだまとめがあるかなぁとか思って待ってたのもあり…笑

本当に長い旅、お疲れ様でした。
時々地元が出て来て嬉しく思いました。
まとめにも載ってたし^ ^
もうこちらにきたのは1年以上前なんですね。
ん〜なんだか感慨深い。

そろそろ次に向けてアクションしてるんでしょうか??
天さんの今後も楽しみです(●´艸`)
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/414