自転車日本一周 星景写真の旅☆

いつも心に星空を☆

   08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
<< 【まとめ2】 ご当地グルメと総出費編 | main |


| | - | - | - |
【まとめ3】 星景撮影地リストと行って良かった所編
まとめ記事第3弾!

これにてまとめたいこともだいたい終わりかなという感じです。


日本全国たくさんの場所で星景写真を撮ってきましたが、まずはこれをリスト化!


1、群馬県  県立ぐんま天文台 (5日目)
2、新潟県  胎内自然天文館  (14)
  新潟県  笹川流れ     (16)
3、山形県  眺海の森 コスモス童夢 (20)
  山形県  酒田港      (21)
4、秋田県  男鹿半島     (29)
5、青森県  弘前城・ロマントピアそうま天文台 (33)
6、北海道  函館山      (37)
  北海道  洞爺湖      (45)
  北海道  室蘭       (51)
  北海道  登別       (54)
  北海道  小樽       (59)
  北海道  札幌       (60)
  北海道  美瑛       (73・75)
7、岩手県  ひろのまきば天文台 (80)
  岩手県  久慈・釣り鐘洞  (83)
  岩手県  宮古・浄土ヶ浜  (85)
  岩手県  宮守・花巻    (88)
8、宮城県  南三陸町     (93)
  宮城県  松島       (96)
  宮城県  白石城      (100)
9、福島県  星の村天文台   (102)
10、茨城県 大洗海岸     (107)
11、千葉県 銚子・犬吠埼   (108)
   千葉県 成田山新勝寺   (109)
12、山梨県 山中湖      (中断中)
13、東京都 お台場周辺    (113)
14、神奈川県 桜木町     (117)
   神奈川県 小田原城    (119)
15、静岡県 さった峠     (126)
   静岡県 三保の松原    (128)
16、愛知県 名古屋市     (134)
17、三重県 鬼ヶ城      (139)
18、和歌山県 橋杭岩     (142)
   和歌山県 円月島     (143)
19、大阪 大阪        (147)
20、京都 伏見稲荷      (148)
21、奈良県 東大寺南大門・興福寺 (152)
22、兵庫県 神戸メリケンパーク (158)
   兵庫県 姫路城      (159)
23、岡山県 倉敷       (163)
   岡山県 美星天文台    (166)
24、愛媛県 道後温泉     (169)
   愛媛県 しまなみ海道   (190)
25、高知県 桂浜       (174)
   高知県 室戸岬      (178)
26、徳島県 鳴門       (182)
27、香川県 サンポート高松  (186)
   香川県 琴弾公園     (189)
28、広島県 竹原       (191)
   広島県 広島       (196)
   広島県 厳島神社     (197)
29、山口県 錦帯橋      (198)
   山口県 下関       (202)
30、佐賀県 吉野ヶ里     (208・212)
31、福岡県 久留米      (210)
   福岡県 ポートタワー   (215)
32、長崎県 稲佐山公園    (223)
   長崎県 雲仙地獄     (225)
33、熊本県 阿蘇山      (233)
   熊本県 熊本城      (234)
34、鹿児島県 錦港湾公園   (244)
   鹿児島県 桜島      (246)
   鹿児島県 城山展望台   (247)
35、沖縄県 残波岬      (262・276)
36、宮崎県 平和台公園    (287)
37、大分県 明礬温泉     (292)
38、島根県 出雲大社     (303)
39、鳥取県 鳥取砂丘     (312)
40、滋賀県 琵琶湖大橋    (317)
41、福井県 東尋坊      (320)
42、石川県 金沢       (321)
43、富山県 高岡おとぎの森公園 (323)
44、岐阜県 白川郷      (335)
45、長野県 善光寺      (341)
   長野県 上高地      (359)
46、埼玉県 長瀞       (364)
47、栃木県 霧降高原     (368)



計47都道府県78地点!

非常に感慨深いリストとなりました。





続きまして、この旅で星空がなくても感動したインパクトのある場所5選を発表!

もちろん他にもたくさん良いところはありますが、パッと思いつくインパクトのあった場所を選びました。








行って良かった場所その1


静岡県さった峠!





歌川広重の見た世界。

東海道を旅しているんだなぁと強く実感した風景でした。










行って良かった場所その2


鳥取県 鳥取砂丘!








日本じゃないような感覚になれる数少ない地域。

北海道の広大な大地を見たときの感動に近く、砂丘特有の音を楽しめる非常にインパクトのある場所でした。









行って良かった場所その3


岐阜県 白川郷







ここは北海道や鳥取砂丘とはまた違い、古き良き時代の日本にタイムスリップしたかのような世界観。

すべてが懐かしく、すべてが新鮮でした。

ただ夕方〜夜にかけての展望台から見る白川郷の村々は本当に幻想的で、星が入っちゃうんですが載せておきます。












行って良かった場所その4


栃木県 霧降高原!







星空も最高でしたが、1445段の階段でなる天空回廊は非常に面白いところでした。

お隣の県にこんな場所があったなんて全然知らなかったので、すごくお気に入りの場所となりました。










行って良かった場所その5



鹿児島県 種子島













ロケットの打ち上げを見るという一生ものの体験ができたことは、この旅の中でもものすごく大きな出来事として刻まれています。

ここは本当に行って良かった!

いつか打ち上げと星空という最高の写真を撮ってみたいですね^^



以上、まとめ記事でした。



最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング用の下のアイコンも1日1回クリックして、僕のモチベーションとブログのランキングも上げてもらえるとさらに嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村
| 22:05 | 自転車旅 | comments(6) | trackbacks(0) |
| 22:05 | - | - | - |
Comment
じゅげむ (2014/09/30 1:41 AM)
天さん こんばんは

沢山の場所、沢山の星空、沢山の出来事、リストで改めて見ると、色んな天さんの呟きも思い出していました(気持ちは、便乗して旅をしている気分だったのでf^_^;)

場所のランキングを拝見していて、私が思い出した(心の)呟きは、島根の出雲大社のスカイブルー(♪)のかき氷のくだりです
(^_^)

他にも、心に残る呟きは沢山ありますが、私の中でのランキングを考えながら、またブログを読み返してみよう!と思った回でした☆
まり (2014/09/30 11:43 AM)
ロケット打ち上げ 懐かしいです〜。
チャリダーさん・旅人さんが 多くいらっしゃったのが
とても印象的でした(^ ^)
korenaga yoshihisa (2014/10/19 10:08 AM)
こんにちは!
はじめまして!三保松原の画像を検索していたらこちらのブログに辿り着きました。
日本全国の写真が凄く綺麗に撮れていたのでコメントさせてもらいました〜。
korenaga yoshihisa (2014/11/06 1:35 PM)
上記の通り、自分のHPで三保松原の画像が欲しいのですが頂いても宜しいてしょうか?
(2014/11/06 6:37 PM)
>korenaga yoshihisa さん
コメントありがとうございます!
営利目的等の理由でない個人利用の場合は、基本的にどの写真も使用可としているのですが、HPで利用ということであればそのページ内に当ブログから引用したことを記載していただければ、としています。
よろしくお願いします。
じゅげむ (2015/01/16 12:10 AM)
天さん お久しぶりです
(^O^)

昨日、テレビで札幌の「モエレ沼公園」が紹介されていました。

とても雰囲気の良い公園で、天さんなら、ここでどんな素敵な星景写真を撮影されるだろうか、と思い、久し振りにコメントさせていただきましたf^_^;

もし、また北海道に撮影に行かれる時は是非とも候補地に考えみて下さい。

写真集やmixiなどで、また、天さんの写真を拝見出来る日を楽しみにしています♪
Write?









Trackback
url: http://ama0202.jugem.jp/trackback/415